気を取り直して。川白、サクラマス。
- 2009/01/18(Sun) -
静内沖のソウハチが欠航になったものの、
すっかり船に乗る気満々でテンションが上がってしまっていたので、
最近釣果が上がってきたサクラに行こうということになった。
いつも乗っている川白の船に何カ所か電話してみたが、いっぱいとのこと。

静内の案件もあり、知らない船に予約を入れるのもいやだったので、
こういうときに頼りになる近くの大型釣具店に紹介してもらうことにした。

ここの担当の方、かなりマニアックな釣り師ではあるが、
技術も確かで、顔も広い。
積丹の船なら、どこもいっぱいでも必ず見つけてくれる。
なまりが強いので何を言っているかわからないときもあるが・・・。

ということで、川白の吉栄丸に乗せてもらうことになった。
同乗者は3名、自分達も入れて5名とゆったりだ。
IMGP0485.jpg

早朝6時半出航、海に出てみると結構波が高い。
釣り場は前浜で5分で到着。

この時期のサクラ釣りは、三角バケを使う。針の数は6本。
朝一は、恒例のホッケ祭り。針数ホッケが付いてくる。
開始1時間、船長は結構上げているが、自分達はホッケのみ。

8時から9時半がゴールデンタイム。
棚はカウンターで10~20m程度。
ダブルも含めてこの時間で6本上がった。
お隣さんは、5連ちゃんを含め10本以上。

かみさんはというと、ここまでボーズ。
絡み防止で3本バリにしたのが悪かったのか、うまく棚を合わせられなかったようだ。
めずらしく、ちょっと船酔い気味。自分が酔わずにかみさんが酔うなんて初めてのことだ。
少しは船酔いに強くなったというとか?
IMGP0486.jpg
かみさんは、これまでも、バケ釣りのサクラに相性が良くない。
女性は、強くシャクレないことが原因なのか?
ちょっと研究が必要だ。

9時半からは、我慢の釣り。
食いが浅くなったのか、バレが連発。
10本以上バラシタだろうか。目の前まで来てバレるのは本当に悔しい。

タコベイトは、前半は緑、後半はピンクが良かった。
最終的には、船長が30本ぐらい、お隣さんが約20本。
このお二人は、アワビ又は白蝶貝のバケ。
バケだけではなく、腕の違いもあるのだろうが、釣果の違いをまざまざと見せつけられた。
もう一名は、約10本、ジグで頑張った方は5本。
自分は8本となんとも微妙な数、かみさんは残念ながら1本。
IMGP0487.jpg
型は、ほとんどが1kgちょっと。
この時期としては、まずまずといったところか。
IMGP0488.jpg

昨年は、この時期に二人で50本上げているので、ちょっと不満が残る釣果だった。
今年は、もう一回3月のシャクリ釣りの時期に行こうと思っている。
シャクリやジグは、バケほど大きく振らないので楽だし、
アタリがダイレクトで、これこそサクラ釣りの醍醐味だと思う。
IMGP0489.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<釣り堀 つり堀大将苗穂イオン前店 | メイン | 不可解な欠航。静内沖、ソウハチ。>>
コメント
--
遊びにきたよ!
深さのある一枚目の写真、雰囲気があっていいですね。
もちろん奥様の写真も、顔が映ってればもっとえガッたのに。

2009/01/19 21:26  | URL | そいぇr #-[ 編集] |  ▲ top

--
おいしそう。沢山釣って、どのように料理するのだろうか。ご近所に配るのかな。ルイベや生では、多分虫がいるだろうし、フライかな、燻製にするのかな。
2009/01/20 14:05  | URL | ボナ #-[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとうございます。-
そいぇrさん。
船紹介いただき本当にありがとうございました。
かみさんの顔は、見えないところがいいかと・・・。

ボナさん。
旭川に帰って来ちゃったので、まだ食べていないんです。いつもはフライにしていますが、今回一夜干しにしてみました。どんなものにやるのやら。薫製はやってみたいのですが、マンションなので難しいかなぁ。
2009/01/20 19:14  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top

-ほうっ・・-
こんばんは!
ご挨拶遅れました。
素晴らしい釣果ですね。日本海側は、太平洋側と違ってサクラマスライセンス海域やら10本定量なんていう制限は無いのですね。

川白ですか・・?。

サクラマスのオフショア釣り・・しばらくやっていないなぁ・・。是非トライしてみたいですね。

今後ともよろしくです。
2009/01/21 22:26  | URL | shinya #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

-ライセンスは-
shinyaさん、早速来ていただいてありがとうございます。

日本海は、確か2月中旬か3月からだったような。
ですから、1月はうまく当たれば数釣りができるんです。
でも、型が小さいので少し面白みに欠けますが・・・。

2月中旬ぐらいからは、ライセンスがあっても、なくても10本なんて釣れなくなります。
この頃からは、数より大きさ、みなさんシャクリやジグで3kg以上の板マスを目指します。
3kgオーバーが掛かると本当に面白いですよね。
是非、久しぶりにチャレンジしてみてください。
2009/01/21 23:25  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top

--
ヤッホー!お邪魔します。

サクラマス面白そうですね。釣って良し、食べて良しってことで。

自分の場合、船酔いが心配でやったこと無いんですけど、船酔い対策って何かあるんですかね。

これからも最新の釣り情報、大いに期待しています。
2009/01/22 21:19  | URL | HAKASE #-[ 編集] |  ▲ top

-船酔い対策-
HAKASEさん、どうもでした。

私もホントにあきれるほど船酔いに弱いんです。
これまで何度ダウンしてキャビンで寝ていたことか。

そこで、私の船酔い対策ですが、
① 前日は、うどんなど消化のいいものを食べる。
② 睡眠時間を十分に取る。
③ 出港1時間半前に酔い止め(アネロン)を飲む。
④ 気合いを入れる。ということです。

この他、手首に市販の酔い止めベルトをする。へそに梅干しを貼る。手首から指3本分のところにヒ針を貼る。etc・・・

最近は少し強くなってきたのか、この2年ぐらいダウンしてませんね。
ということは、馴れるまで乗ることが一番なんでしょうか。
2009/01/22 21:58  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/44-b8c40081
| メイン |