戻りブリを求めて、積丹沖のブリ釣り。
- 2014/11/02(Sun) -
2014.11.1

最近、10kgを超える戻りブリが釣れたと巷を賑わわせている。
この時期になると時化で出港できない日が多いが、

出られた日は、それほど大きくなくても、
お腹がプクっとしたいわゆる戻りブリが釣れている。

自分達は、例年10月半ばを最終としているが、
1日、凪が随分いいようなので、
初めて11月の積丹沖に出てみた。
IMGP9489.jpg
まだ薄暗い来岸漁港を5時半過ぎに出港。
予報どおり、この時期としては珍しい釣りには絶好の凪。

ただ、気がかりなのは、数日間荒れたことにより
14℃とかなり水温が低下してしまったこと。

最初のポイントは、前浜。
魚探には、いい感じに反応が出ているが、素通り。

2箇所目のポイントの1投目、
なんと、いきなりかみさんにヒット。
IMGP9486.jpg

4kg級とやや小振りであったが、
丸々と太った戻りブリ。

その後、すぐに自分にヒットしたが、
なんか軽いと思ったら、ミズクサカレイ。

確か、前回の上ノ国でミズクサを7連発したが、
これで、8連発だ。

これだけ続くと、ミズクサの呪いとしか言いようがない。
ミズクサさんになにか悪いことしたろうか?

その後、ポイントを移動する度に、
同乗者がポツポツと釣るものの、
魚探の反応の割には、かなり打率が低い。

水無沖に移動したところで、
スローをやっていた自分にやっとヒット。

リールが巻けないほどのいい引きで、
これは10kgオーバーかと思ったが、
数m巻き上げたところで痛恨のバラし。

リーダーが40lbなので、ちょっと慎重になりすぎた。

自分が走られてバラしたことで活性が上がったのか、
ここで3名に同時ヒット。

スローやっていると同乗者のアシスト役になるということが良くある。

凪がいいので、サル湾まで探検に行って見るも、
ここでもやはり反応はあるが、喰ってくれない。

やはり、水温低下の影響は大きいようだ。

神威岬沖に戻り、しばらくすると、
とてつもない反応が何度も出るが、

相変わらず、ポツポツしか釣れない。

それでも、かみさんは、ここで、極小の2kgをゲット。
これは、サケの餌用にキープ。

自分もここでもなんとか4kg級をゲット。

もの凄い反応が出るので、みなさん必死にジャークしていると、
後ろの方にヒット。

かなりの大物でなかなか上がってこない。
水面に近づいたところで、船長が思わず「でかっ」。

なんと13kgの太っい戻りブリであった。
いや~、いいもの見せていたたきました。

その後、中層に反応が出たときに、
ジャークし続けていると、久しぶりにヒット。

これも小物で3kg級。

この日の特徴は、フォールでのヒットが多かったことと、
スローなジャークにヒットすることが多かった。

水温低下で動きが鈍いからなのだろうか。

結局、5名で14本。自分達は、2本ずつ。

この日は、他の船はもっと釣果が悪く、
ボーズの人も多かったので、
我が船、桜丸は健闘したといえる。
IMGP9490.jpg

下船後、そのまま長万部の実家に行き、
義弟にお願いして、試しに捌いてもらったところ、

かなり脂が乗っていて、いい感じ。
今まで食べた積丹のブリの中では、
最も美味しいというか、十分売り物にもなる代物であった。

日頃、ブリを持って行っても邪魔者扱いしている義弟からも
今回ばかりは置いていけと言われた。

釣れれば美味しいこの時期のブリであるが、
今後は、荒天でなかなか出港できいし、
出港できても、水温低下でなかなか釣れないだろう。

まだしばらくは出港するとのことなので、
我こそはという強者の皆さんは、
是非チャレンジしてみてください。
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<骨折り損の・・・、噴火湾の鮭のハネ打ち。 | メイン | 100杯釣るはずが・・・、小樽港のマメイカ釣り。>>
コメント
--
土曜日は海況に恵まれ何よりでした。残り少ない日本海の釣りを満喫され最高でしたね。夏からビッシリ積丹通いしている釣り友の話でも、2kg~10kg台まで交じっているとの事でした。夏場は近所に配っていたようですが、この時期は自宅で消化しているようです(笑)
2014/11/03 08:32  | URL | 夫婦釣り #-[ 編集] |  ▲ top

-夫婦釣りさん。-
こんばんは。

6月に釣ったブリは、とても食べ物とは思えない代物でしたが、今の時期は本当に美味しいんです。
これからは、日本海はほとんど出られませんので、太平洋の独壇場ですね。
サクラで出られることがあれば、空きがあれば乗せてください。
PS 先ほどメールを入れさせていただきましたので、暇なときにでも返信ください。
2014/11/03 22:29  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/442-4bd2df43
| メイン |