三連休は釣り三昧、余市魚港のマメイカ&黄金沖のカレイ。
- 2014/11/24(Mon) -
三連休は、予報では微妙な天候であったが、
実際には比較的天候に恵まれた。

まず、余市漁港でマメイカが釣れ始めたとの情報があったので、
金曜日の夜、仕事が終わってから夜遊びに行ってきた。

本来は土曜日に行く予定であったが、雨の予報だったので、
急遽、金曜日に行くことにした。

自衛隊前に到着したのは、9時過ぎ。
釣り人が少ないので、釣れていない感じであったが、
せっかく来たので、ちょっとだけやってみることにした。
IMGP9499.jpg
防波堤を歩いていると、釣れているようなので、
その近くでやってることにした。

いつものように、遠目に投げて引いてくるが、アタリがない。
釣れている方を見ていると、足下で釣れている。

まねをして足下でしゃくっていると、すぐヒット。
ここからは、ポツポツと釣れる感じ。

しばらく、こんな感じであったが、
なんか釣れそうな気がして、粘ってみることにした。

小雨も降ってきて、かみさんは車に戻ってしまったが、
12時を過ぎた辺りから、入れ食いタイム。

ワンキャスト、ワンヒットという状況になった。
入れ食いタイムは、小一時間で終了。

また、ポイントを移動してやってみると、
今度は遠目で入れ食い。

結局、止め時を逃してしまい、3時までやってしまった。
釣果は、たぶん80匹ぐらい。
IMGP9500.jpg
小雨の中、粘った甲斐があった。


土曜日は、朝起きて天気予報を見ると、
夕方がら雨が上がるようになっていたので、

二匹目のどじょうを狙って、
また、余市漁港に行くことにした。

到着は、7時過ぎ。
一投目ですぐに釣れたので、期待したが、
この日は、前日より厳しい。

あちこちポイントを変え、外海側でもやってみたが、
本当にポツポツ程度。

やはり12時過ぎにプチ入れ食いタイムがあったが、
長続きせず、この日は50匹ぐらい。

まだ本調子ではない感じで、
もう少し気温が下がれば、もっと釣れるようになると思われる。


日曜日、雨で釣りはお休み。


今日、月曜日は、本年最後の船釣りで、
黄金からレンタルボートを借りて、出ることにした。

狙いは、アブラコ、カレイ。
まず、10分ほど走って、アブラコポイント。

かなり岸よりしているという情報があったので、
水深8mぐらいのところを何カ所か移動するも、
1度だけアタリがあっただけ。

仕方がないので、大きく移動して、
水深35mのマガレイポイントへ移動。

すると、いきなりS氏にヒット。
IMGP9501.jpg

続いて、かみさんにもすぐにヒット。
IMGP9502.jpg

自分もヒットするが、30cmオーバーのソウハチ。

しかし、水深が深く、アンカーを入れていないので、
すぐに流されポイントを外れてしまう。

GPSがないので、同じポイントに戻れず、
何度か移動するも、その後は、ギスカジカの嵐。

どこに行っても、ギスカジカ。

少し離れたところに船が集まっているので、
もしかしたら、カレイが釣れているのかもしれないと思い行ってみることにした。
IMGP9503.jpg

行ってみると、なんか変。
みんなキャスティングしている。

しばらくすると、船の前でバシャーン。
サケのハネに囲まれてしまった。

しかし、サケのタックルを持ってきていないので、
指を咥えて見ているしかない。

ここでも、ギスばかりなので、
浅場でイシモチを狙うことにした。

水深5mのテトラ前。
アブラコを狙いつつ、カレイも狙う。

ここで、S氏にいい当たり。
予想どおり30cmオーバーのイシモチ。

しばらくして、さっきよりもっといい当たり。
竿がいい感じに曲がっている。

なんと、こんなところで、30cmオーバーのマガレイ。
でも、なんか感じが違うので、
もしかしたら、マコガレイかもしれない。
IMGP9505.jpg

その後、イシモチを数枚追加して、帰港となった。

秋のマガレイは、ちょっとポイントを外すと全く釣れない。
何度も通っていなければ、難しいと感じた。

さて、これで、今年の船釣りは終了。
来年3月のサクラマスまでお休みである。

毎年、1~2月は、天候が悪くなかなか釣りができないし、
釣りが出来ても、ほとんど釣れないという厳しい状況になる。

今年は、無理をせず、来シーズンに向けて仕掛けづくりに励もうかなぁ。
この記事のURL | ルアー | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<東積丹のマメイカ&静狩漁港のカジカ釣り。 | メイン | 完敗!噴火湾のサケのハネ打ち、第二弾。>>
コメント
--
余市のマメイカは大量でしたね!流石です!。黄金の貸しボートもシーズンオフと聞きますと、いよいよ季節は冬なのだと思います。こちらバカ夫婦は冬篭りもせずに、冬期間も楽しみますよ~(笑)
2014/11/25 12:13  | URL | 夫婦釣り #-[ 編集] |  ▲ top

-夫婦釣りさん。-
こんばんは。

レンタルは30日までのようなので、今シーズン最後のつもりで行ってきましたが、秋のマガレイは難しいですね。
冬でも暖かいキャビンで釣りができるなんて、なんて羨ましい。
私も早く船がほしいのですが・・・。
2014/11/25 21:16  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/30 07:49  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/446-f051577a
| メイン |