あけまして、おめでとうございます。
- 2015/01/04(Sun) -
年末から珍しく風邪をひいてしまい、
大晦日に発熱し、元旦もほとんど布団の中という最悪の年末年始であった。

ということで、まだ、初釣りはしていない。

年末にちょっとだけ釣りをしたので、その模様を報告します。

まずは、12月29日。
最近小物ばかり釣っていたので、

そろそろ大きめの魚が釣りたいと思い、
苫小牧東港にアメマスを狙いに行ってきた。
P912.jpg
ここは、冬場でも比較的天候が安定しているので、
自分達の冬場の釣りの貴重な逃げ場の一つとなっている。

早朝6時半に到着。
釣り人は数名。

ここに釣り人が少ないといことは、釣れていないということである。
しかし、せっかく来たのだから、ちょっとだけやってみることに。

二人で脚立に乗って、ルアーをキャスト。
小一時間しても、全く反応なし。

お隣では、サビキで何か釣っている。
見に行くと、カタクチをちょっと大きくしたぐらいのマイワシであった。

小さいとはいえマイワシなので、ちょっと釣ってみることに。
開始早々、テンポ良く釣れる。

自分は、そのイワシを付けて泳がせをやってみる。
一度だけ大きく浮きが沈んだが、餌だけ取られてヒットせず。

アメマスは居そうにないので、アブラコだったかもしれない。

仕方がないので、自分もマイワシを釣ることに。
30分ほどするとアタリが止まり、9時頃には釣れなくなってしまった。

結局、40匹ほどで終了。
P913.jpg
ここ数年、ここではマイワシがあまり釣れていないが、
今年は、少し釣れるかもしれない。

釣りを終えて、その足で長万部の実家に帰省。

翌日30日は、せたなでアメマスを狙うことにした。

7時前に風車下に到着するが、釣り人はたったの二人。
う~ん。嫌な予感。
P915.jpg

風は、北西で6mほど。
波もそれほど高くなく、いい感じなのだが、
魚の気配がない。

外海側に移動し、小さなワンド前で粘ってみると、
やっとヒット。でも軽い。
P914.jpg
30cmほどのオチビちゃん。

その後も粘ってみるが、アタリはこれっきり。
後から来た釣り人も次々に帰っていく。

近くのポイントを何カ所か回ってみるが、
どこもアタリなし。

この時期としては、好条件の部類に入るとは思われるが、
人に優しいときには、魚は釣れないものである。

年明けは、まだ体調が優れないので、
釣りは自重することにした。

今年の年末年始は、9連休という長い休みであったが、
数年振りに本格的に風邪を引いてしまい、
満足に釣りも出来ず散々であった。

スタートこそ良くなかったが、
徐々に上向くことと信じて、

今年も張り切って釣りに励みますので、
よろしくお願いします。
この記事のURL | ルアー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<激安マスしゃくりゲット! | メイン | 皆さん良いお年を。>>
コメント
--
今年も宜しくお願い致します。フェンス前は以前度々行っていましたが、ここ2年位行ってません。おっしゃる通り冬場は貴重なポイントですネ。体調不良、お気の毒です。お大事にどうぞ。
2015/01/04 20:35  | URL | 夫婦釣り #-[ 編集] |  ▲ top

-夫婦釣りさん。-
今年もよろしくお願いします。

ここは、昔からマイワシ狙いで通っていましたが、最近は海アメを狙いつつ、あわよくばマイワシということで通っています。
ここ数年、マイワシがさっぱりでしたが、今年は小物でも釣れているので、今後、期待できるかもしれません。
なんと言っても、マイワシの刺身は最高ですからね。
2015/01/04 23:21  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-今年もよろしくです-
TOMさん こんばんは!
今年もよろしくお願いします。
風邪の方はいかがですか?。こじらせると大変ですからお身体ご自愛ください。風車裏は、気まぐれですね。理由はこれまた気まぐれなトッカリのせいであると思います。12月に行った時に2回見ております。瀬棚港側に居たり、外界側に居たりと・・。

トッカリが湾に入ってアメマスを追い回し、群れが拡散してしまうのではないかと思います。こいつだけはどうしようもないですね。端っこの漁港も今年はアメマスの数が少ないです。まあ、そのうち好転するのを期待しております。

2月は厳しいですよね。まあ、お互い無理をしない程度に楽しみましょう。
2015/01/05 17:51  | URL | shinya@セカンドハウス #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

-shinyaさん。-
今年もよろしくお願いします。

オットくんですか。
どうりで魚の気配を感じないと思いました。
たぶん、この日は8名ぐらいで、釣れたのは私の1本だけだったと思います。
例年だと、小サクラも張ってくる時期だと思いますが、噂も聞きませんね。
いずれにしても、これからだと信じて通ってみます。
2015/01/06 22:16  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/451-de36862c
| メイン |