疲労困憊、積丹沖のサクラマス釣り。
- 2015/03/08(Sun) -
2015. 3. 7

先週釣りが出来なかったので、
今週に入ってどこに行こうか天気予報とにらめっこしていたが、
日々予報が変わり、週末好条件となった。

来週14日に船の予約を入れていたのであるが、
あまりに条件がいいので、いつもの光洋丸にダメ元で電話してみると、

自分の船は一人しか空きがないが、
仲間の船に二名空きがあると言うことで、

かみさんをタクヤ船長に任せて、
自分とS氏は、正宝丸に乗せて貰った。

9540.jpg
天気は、小雪混じりの曇天だが、それほど寒くない。
予定よりやや早く、6時15分に出港。

他の船が余別前浜に向かう中、
我が船は、勝負を掛けてサル湾に向かう。

最初のポイントは、水深50m。
投入してすぐに全員にアタリ。

お約束のホッケ祭りである。

今年は、ホッケが不漁で高値なので、
いつもならリリースする小物もしっかりとキープ。

それから小一時間、釣れてもホッケばかり。
何カ所か移動した7時半頃、
やっと、後方の方が釣れて、果然やる気が出る。

自分にも、ガツンといいアタリがあったが、即バレ。
その後も、忘れた頃にたまに来る感じ。

余別前浜にいった船団からの無線でも
あまりいい話が聞こえない。

この日は、風と波が逆でうまく船が流れない状況であったが、
8時過ぎに風が変わり、良い感じになってきた。

ここで、S氏にいいアタリ。
竿が弓なりに曲がっている。
間違いなくサクラの引きだ。

なんとかバレずゲットした獲物は、
この日の船中最大の2kg弱。

9541.jpg
この日は、大きくても1kg級であったので、
貴重な1本であった。

自分は、釣れないので、一生懸命バケを振り続け、
腕はパンパンになってしまったので、
ここからは、しゃくりに変更。

サル湾も釣れなくなり、他の船が居なくなってしまったので、
我が船も移動。

前浜を何カ所か移動するもパッとしない。

10時半頃、水無し沖で釣れたという無線が入ったので、
大急ぎで向かうと、他の船も一斉に集まってきた。

気が付くと、かみさんの乗った光洋丸が隣にいた。
9543.jpg

ここで、自分にやっと良い感じのアタリ。
この日は、何度もいいアタリでホッケだったので、

船長を呼ばずに黙って引いていると、
やっとサクラが姿を現した。

タモが用意されていないので、
そのまま、抜き上げやっとゲット。

1kg弱の小物だが、頑張った結果なのでちょっと嬉しい。

その数分後、またもやいいアタリ。
今度は、船長を呼び、無事タモ入れ。

しゃくりは、緑色で鉛の部分にマジカルシートを貼ったもの。

かみさんも、ちょうどこの時間にしゃくりでゲットした模様。
しゃくりは、自分と同じもので、鉛の部分にケイムラを塗ったもの。

結局、12時半まで頑張ったが、
全中17本で自分は2本、S氏も2本。

一生懸命釣ったホッケは、25本ぐらい。

この日は、全体に釣果が悪く、良い船でも20本ぐらいなので、
17本は健闘した方だろう。


あまりに釣れないので、一所懸命になりすぎたせいか、
猛烈に疲れてしまって、
帰りの運転はかみさんに任せて爆睡するほど。

シーズンが始まったばかりのせいなのか、
年を取ったせいなのか・・・。

こんなので疲れていたら、ジギングシーズンが思いやられる。


来週も予約を入れているが、
この日は、各船ともバケよりしゃくりの方が釣れたようで、
やっと本格的なサクラマス釣りができる時期に入ってきた。

次回は、しゃくりがメインとになりそうで、楽しみだ。
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<サクラが消えた日、積丹沖のサクラマス釣り。 | メイン | 本年初出航、積丹沖のサクラマス釣り。>>
コメント
--
奥さまとセットの方が絵的には良かったのでは(笑)。ホッケの25本は嬉しい外道でしたね♪
次回もリッチな釣果報告お待ちしてます。奥さまの写真も宜しくどうぞ(^^)
2015/03/09 17:13  | URL | 夫婦釣り #-[ 編集] |  ▲ top

-夫婦釣りさん。-
こんばんは。

かみさんももうベテランの部類と言えますし、いつも乗っている船ですので、別々に乗船しても問題ないと判断しました。
ホッケは、小振りのものもありましたが、もう赤ホッケで美味しかったですよ。
2015/03/09 20:12  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/456-ce2832ac
| メイン |