サクラが消えた日、積丹沖のサクラマス釣り。
- 2015/03/15(Sun) -
2015. 3. 14

大荒れの日が続き、土曜日の出港をほぼ諦めていたが、
前日に船長に電話してみると、

なんとか出られそうということで、
今シーズン第3戦となるオフショアサクラに出かけた。

9546.jpg
出港は朝6時。

前日、タクヤ船長に昨年まで某釣具店に居たU氏も乗ると聞いていたので、
楽しみにしていた。

このU氏は、自分達の師匠いっても過言でないほどで、
船釣りを中心にいろいろなことを教えていただいた。

実は、北海道の釣り人にはなかなか敷居が高いGTフィッシングなどの海外遠征も
U氏にそそのかされて?始めたようなものなのだ。

パラオ遠征の際には、ルアーも作ってくれたり、
親身になってアドバスしてくれた。

この日は、自作のしゃくりを見せていただいたりと、
久しぶりにいろいろとお話が出来、楽しい時間を過ごさせていただいた。


さて、釣りの方はというと、
余別の前浜から水無し沖まで何度もポイントを変えてみたものの、

釣れるのは、ホッケのみ。
只今、高級魚街道爆進中のホッケなので、

しっかりとキープさせていただいたが、
サクラは一向に釣れる気配はない。
9544.jpg

各船から無線で入ってくる情報でもサクラは全く上がっていない模様。

その原因は、前日まで大荒れであったことから、
濁りが酷かったことではないかと考えられる。

昨日の夜、いろいろと情報を集めてみたが、
この日、東、西積丹全体で釣れたサクラマスは、
明見丸に乗った方が仕掛けの回収時に釣れた小物1本のみであったと思われる。

釣り上げたホッケが10cm程度のオオナゴをはき出していたことから、
今後はしゃくり釣りがメインとなることは間違いない。

今回は、濁りによる一時的な不漁で、
おそらく、濁りが獲れればまた釣れ始めると思われる。

次回は、4月上旬までお預けとなるが、
毎年、この時期到来して漁場を荒らすイルカさんが
まだ到着していないことを祈ってる。
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<遠投でストレス発散、せたな新港のクロガシラ釣り。 | メイン | 疲労困憊、積丹沖のサクラマス釣り。>>
コメント
--
お疲れ様です。本当に魚の事は分からないですね。
2015/03/16 08:29  | URL | 夫婦釣り #-[ 編集] |  ▲ top

-夫婦釣りさん。-
こんにちは。

サクラは毎年のことですが、ベイトが切り替わるためか、いわゆる切れ目というものがあるんですね。
この後は、魚が大きくなるはずなんですが・・・。
2015/03/16 13:53  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-御無沙汰居て居ました-
TOMさん おはようございます
来町してたんですね!!
30日マスターとTOMさんの御話しして居ましたよ(笑)
御誘いしようと思った居たようですが状況が良くないようで断念!

今年は是非沖堤にも挑戦してみて下さい(ヒラメもネ)
お疲れ様でした。
2015/03/31 06:44  | URL | 寿喜丸 #-[ 編集] |  ▲ top

-寿喜丸船長。-
こんばんは。

本当は沖防に乗りたかったのですが時間がなく、4時前に寿喜丸がお客さんを乗せて沖防に向かうのを指を咥えて見ていました。
近い内に行きますので、よろしくお願いします。
ヒラメはまだでしょうが、今すぐにでも行きたいところです。
電話しますので、これもよろしくお願いします。
2015/03/31 21:17  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/457-50d332fb
| メイン |