遠投でストレス発散、せたな新港のクロガシラ釣り。
- 2015/03/30(Mon) -
2015. 3.29~30

やっと暖かい日が続くようになり、
各地でカレイの好釣果が聞かれるようになった。

ギリギリの3月末になって、やっと冬期休暇が取れることになり、
久しぶりに投げ釣りがしたいということで、

日曜日から月曜日に掛けて、
せたな新港でクロガシラ狙ってみることにした。
9562.jpg
土曜日の3時に到着。

とりあえず、辺り構わず思いっきり投げてみる。
9548.jpg
久しぶりの投げ釣りに拘わらず、赤サーフがいい感じに曲がっている。

狙いはクロガシラなので、本番は夜ではあるが、全くアタリなし。
海を見ると、激濁り。

暫く海が荒れたせいか?
それとも、急に暖かくなったことによる雪代のせいか?

いずれにしても、酷い濁りでこれではほとんど期待薄。

そうこうするうちに、一等地の角地が空いたので、早速移動。
9561.jpg
これまで、ここには何度も通っているが、
この一等地に入ることが出来たのは初めてだ。

移動後、11時の方向に遠投し、車でまったりとしていると、
竿尻が持ち上がる大きなアタリ。

アワセを入れて巻いてくるも、重たいだけで全く動きがないので、
クロではないことは確定。

上がってきたのは、残念ながら38cmのカワガレイ。
9550.jpg
義弟が刺身にするとのことで、お持ち帰り。

その後は、暗くなるまで全くアタリなし。
やっと8時頃にかみさんの竿に来たのは、なぜかしら手のひらマガレイ。

続いて、またかみさんの竿にやっとクロ。
9552.jpg
ただし、狙った大物でなく、28cm。

その後も釣れるのは、小物ばかり。
9553.jpg

遠投にはほとんど来なくなり、
すべての竿を中投げとちょい投げとするも、
1時間に1匹程度と散発。
9554.jpg
まぁ、まだハシリなので仕方がないか。

明るくなって、再び遠投を繰り返すも、
やはり釣れるのは小物。
9559.jpg

そのうち、完全に日が昇ると、アタリは全くなくなってしまった。

ふと、横の川の流れ出しを見ると、
何者かがボイルしている。

もしかして、海アメかもと思い、
早速、浮きをキャスト。

すぐに、ヒット。
寝ぼけているかみさんを起こして、タモを用意。
9560.jpg
ちょっとやせ気味だがも45cmの海アメをゲット。

最終的な釣果はというと、
針を飲み込でしまった小物も入れて、8枚と微妙。
9563.jpg
とはいえ、激濁りの中、
この時期としては、まあまあというところか。

せたなの投げ釣りと言えば、沖防釣行が恒例となっているが、
今回は、8時に釣り場を後にしなければならなかったので、
残念ながら乗れなかった。

そろそろ、マガレイが爆釣する時期となるので、
近い内に乗せてもらうことにしよう。
この記事のURL | 投げ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<一発大物狙い、別刈海岸のクロガシラ釣り。 | メイン | サクラが消えた日、積丹沖のサクラマス釣り。>>
コメント
-ニアミスですね・・-
こんばんは!TOMさん。
瀬棚港にいらしてたのですか?。近くを通ったのですがね。
型はともかく本命のクロガシラゲット!お見事です。
川の流れ出しのアメマスは1本だけであったのですか?。この時期に群れが入るのは珍しいですね。

ところで、7月のオフショアアメマスの釣りは、19日(日)ですよね?。いろいろ計画を画策中です。
2015/03/31 21:25  | URL | shinya@セカンドハウス #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

--
見事な釣果でした。あっちこっち濁りが酷くて釣りになりませんね。おっしゃる通りそんな中で十分な釣果だったのでは。
外道の海アメはラッキーでしたねi-236
奥様の遠投スタイルはグッドです!
2015/04/01 09:45  | URL | 夫婦釣り #-[ 編集] |  ▲ top

-shinyaさん。-
こんばんは。

そうですか。近くの山の方だったんですね。
海アメは、日が出てからあちこちでボイルがあったのですが、ルアーを持っていなくて・・・。
流れ出しにもたくさんいましたが、かみさんにタモを用意してもらう間に暴れさせたせいか、その後どっかに行ってしまいました。

7月のボート海アメは、18日の午後便になります。
なので、18日の早朝に移動しようと思っています。

実は、PCのポッアップがうるさいので、ちょっとしたソフトを入れたら、shinyaさんのブログにコメントを入れられなくなってしまいました(泣)
対策を考え中です。
2015/04/01 21:31  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-夫婦釣りさん。-
こんばんは。

この濁りはなんなんでしょう。
大物を狙っていたので、ちょっと消化不良ですね。

写真で見るとかみさんも結構、竿を曲げてますが、初投げなので100mちょっととイマイチ伸び悩んでいました。
2015/04/01 21:36  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/458-612f2da2
| メイン |