完全リベンジ、黄金沖のカレイ釣り。
- 2015/06/14(Sun) -
先月、職場の仲間と行った黄金沖のカレイ釣りは、
悪条件でほとんど釣りにならなかった。

そのリベンジを期して、今日、再アタックしてきた。

出港は、5時前。
今日は、前回と打って変わって、とてもいい凪だ。
9635.jpg
今回のメンバーは、T氏が所用で来られなかったので、
KB氏、KK氏、S氏と自分の4名。

マガレイが終わり、ソウハチがメインと考え、
まずは、水深15mラインから攻めてみる。

しかし、釣れるのは、マガレイばかり。

さらに深場の18mラインでやってみるが、
ここでも、ソウハチの反応は薄い。

となれば、一気に浅場に行って、マガレイを狙うことにした。

10mラインに入ってみると、アタリも出だし、
マガレイがポツポツ釣れ出す。

しかし、潮が動いていないせいか、今一つ、アタリが少ないので、
ここで、アンカーを上げて、流し釣りをしてみることにした。

そうすると、いい感じで釣れ出し、まずは、KB氏のダブル。
9639-2.jpg
KB氏は、この日は好調、コンスタントに釣り上げていた。

続いて、S氏は40cm。
9641.jpg

さらに、本日最大の42cmも。
9643.jpg
S氏は、おそらく、数、型とも本日トップであったと思われる。

一方、KK氏は、大物が出ないと嘆いていたが、
30cmオーバーの煮付けサイズをコンスタントに釣っていた。
9640.jpg
因みに、終了間際に刺身サイズをゲットしていたことを申し添える。

自分はというと、前回の不調を引きずってか、数も型もイマイチ。
8時を過ぎて、やって凄い暴力的な引きが・・・。

タモをお願いしようか迷っていると、
水面近くで真っ黄色の魚体を確認し、
大急ぎでタモをお願いした。
9642.jpg
やりました!39cmのタカノハ。
タカノハとしては、大きい方ではないが、うれしい一枚である。

しばらくすると、潮が速くなり、
アンカーを入れると、タイガーマスクの猛攻。

今日は、義弟もO氏のマイボートで出ていたので、
電話で状況を確認すると、いい感じに釣れているとのこと。

そこで、大きく移動して、黄金漁港までひとっ走り。
99644.jpg

到着すると、いきなり同乗者の方が良型を釣っている。
早速、横に着かせていただいて、再開。

このポイントは、アタリも頻繁で型もいい。
みんなコンスタントに釣れている。
朝からここでやっていたら、おそらく大変なことになっただろう。

小一時間したところで、誘いを掛けていた竿に、小さなアタリ。
アワセを入れると、ズーンと重たい。

さっきのタカノハ並の暴力的な引き。
また、タカノハかと思ったが、上がってきたのは、
40cmちょうどの肉厚のマガレイ。
9637.jpg

結局、このポイントでは、終始コンスタントに釣れ、
11時の終了時点までに、みんなクーラーが満タン。

帰ってから、奥さんに叱られることが確定となった。

今回は、みんな満足いく釣果となり、
船頭としても、嬉しい限りである。


釣りを終え、長万部に帰ると、
アルバイトの女子大生達がカレイを捌いてみたいと張り切っている。
IMGP0648.jpg

人生で初めて魚を捌くとのことだが、
なにも、お初が超難問のカレイの5枚おろしとは・・・。
IMGP0650.jpg
うわぁ~ぁ、私の40cmのカレイが・・・・・

まぁ初めてなので仕方がないが・・・・・
IMGP0651.jpg
みんな頑張っていたが、ちょっと残念な姿に・・・・・

それでも、なんとか刺身と煮付けを作って、
それぞれ、嬉しそうに寮に持って帰っていったとさ。
この記事のURL | | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<開幕戦はノーヒット、幌武意沖のブリ釣り。 | メイン | 久しぶりの大漁、瀬棚沖のヒラメ&長万部漁港の海アメ釣り。>>
コメント
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/17 08:12  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
あいかわらず、いつも良い釣りしてますね~。
人を羨むなと誰かは言ったけど、正直言って羨ましいです。
自分も安定した釣りをしたいです。
早くしないと恨めしいになっちゃいます。
ちがうかっ!
2015/06/18 21:39  | URL | 重機屋 #-[ 編集] |  ▲ top

-重機屋さん。-
こんばんは。
いつもではないですよ。
この前は、たったの2枚しか釣れませんでしたから。

それより、NEW SEA☆BREEZE号、いいですね。
これで、釣果も倍増ですね。
2015/06/19 21:22  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/466-bff5e39d
| メイン |