100枚釣るはずが・・・、大中漁港のソウハチ釣り。
- 2015/07/12(Sun) -
2015. 7.11

長万部にある大中漁港では、毎年、かに祭りの前後に
ソウハチが爆釣する。

一昨年は、良型が漁港の目の前まで岸よりし、
ルアーロッドでの引き釣りで大爆釣。

昨年は、あまり岸よりせず、
120mぐらい遠投しなければ釣れなかったが、
コンスタントに釣れた。

今年は、一昨年ほどではないものの、
先週、100枚ほど釣っている方がいて、

自分もその横で、ロアーロッドを振らせていただいたが、
短時間で良型をゲットできた。

今週も、爆釣は続いているものと思い、
前日の夜から大中漁港に行ってみた。
9665.jpg

ソウハチがいれば、夜でも釣れるはずだが、
暗いうちは全くアタリなし。

3時を過ぎ、やっと薄明るくなったところで、
100m以上遠投したロッドにアタリ。

しかし、その後が続かない。
釣れてたとしても、スナやイシモチ。

6時を過ぎた辺りで、何とか、釣れ出すが、
型は大小バラバラ。

周りも、ほとんど釣れていない。

釣れたソウハチを見てみると、
卵が抜けているものが半数。

産卵中の喰い渋りなのか、
もう岸から離れたのか・・・。

暇なので、海アメの浮き釣りもしてみたが、
魚はたくさんいるものの、
浮きは沈むが、ヒットまで至らない。

フックを小さくしたり、孫針を付けたりして、
なんとか、釣ったものの、大物は出ず・・・。

結局、ソウハチは、6枚、他のカレイが5枚。
海アメが7本と惨敗。

波も風もないという好条件であったことから、
釣れない理由が見あたらない。

単純に、産卵して岸から離れたと考えるのが、
妥当なのかもしれない。

さて、来週は、毎年恒例の道東遠征であるが、
台風の影響でかなり厳しいだろう。

その後、海外遠征があるので、今回は来週のワンチャンス。
なんとか台風が大幅にそれてくれることを祈っている。
この記事のURL | 投げ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<二つの海を釣る、積丹沖のブリ&黄金沖のヒラメ釣り。 | メイン | 釣り教室は厳しいのだ、黄金沖のヒラメ釣り。>>
コメント
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/12 13:28  | | #[ 編集] |  ▲ top

-macotchさん。-
情報ありがとうございます。
大変参考になりました。

来週は、台風の影響がどうなるか心配しています。
いずれにしても、サーフは無理かなぁなんて思っています。
2015/07/13 20:45  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/469-72a11894
| メイン |