4桁は? 砂川オアシスパーク、ワカサギ。
- 2009/01/31(Sat) -
今年は暖冬で、各地でワカサギ釣りの開幕が遅れたが、
遅れた分を釣り戻すように好釣果が伝えられている。

職場のメンバーなどと総勢11名で砂川オアシスパークに行ってみた。
4桁釣りの情報もあり、期待したが・・・。

到着は、少し遅めの8時半。
先日、道新に掲載されたので、凄い人出だろうと思っていたが、
それほどでもなかった。

7時に到着していたHAKASE氏から情報を聞くと、
朝一はかなり浮いて入れ食い。今はべた底とのこと。
すでに50匹ぐらい釣っていた。

準備を済ませ、スタートフィッシング。
べた底に仕掛けを落とすが、あまり当たりがない。

周りで魚が見えるとの声があり、表層に仕掛けを上げると、
7cmぐらいのワカサギが釣り始めた。

しかし、単発で続かない。
風も除々に強くなり、浮きが安定しなくなってきたので、テントへ移動。
(心配だったので、水性のコーティング剤でコーティングした。多分、コーティングしないと氷でボロボロになっただろう。)

テントに移動して当たりは取りやすくなった。
浮きでの釣り方は、チョンチョンチョンと誘いをかけて、
しばらく放置、浮きがスゥーっと横に動いたときに、アワセを入れる。
浮きがピョコピョコ動けば、掛かっているので、引き上げる。

多分、この横への動きはタラし釣りではわからないだろう。
食い渋りに浮き釣りが効果的と云われるのが、この点だろう。
しかし、今日はなぜか掛かりが悪く、バレが多発。
浮きの浮力に問題があるのかも知れない。

最終的には、2時ごろまでで30匹ちょっと。
多い人で50匹ぐらいと、残念な結果となった。
どうも、朝一に釣果が集中するようだ。

やはり繊細な竿の方が釣果が上がる。
タイプとしては、こんなやつ。
IMGP0505.jpg IMGP0506.jpg
このタイプの竿を使っていた2名は、それなりの釣果。
今回は、浮き釣りもこのタイプの竿に適わなかった。
ただし、これ、ワカサギにはもったいないぐらいのいい値段しますが・・・。

また、場所は、HAKASE氏が入った岸よりの深さが1m程度のところがいいようだ。
自分達は、ちょっとの距離だが、やや深いところに入ってしまった。

HAKASE氏が早く来て釣っていてくれたので、
揚げたてのワカサギ天ぷらをみんなで食べることができた。
HAKASEさん、ありがとうございました。

ちなみに、バターサシだが、なぜかしら全部蛹化して、企画倒れに終わった。

09.2.1
HAKASE氏のプログに今回の釣行がアップされました。
私の釣れない釣行記と違い、釣れた釣行記です。
リンクから入ってご覧下さい。
この記事のURL | 小物釣り | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ワカサギ用ウキ その2 | メイン | ワカサギ釣りの準備>>
ハイウェーオアシスは思ったよりも、人がいないんですね。
ここ数年はいつも網走で釣りをしていたので、人がいないのはビックリです。

でも、解禁直後の網走湖の釣果はもの凄いものがあります。
繊細な釣りと言うよりも、チカ釣りに近いものがありますね(笑)
勿論釣果もですが。
2009/01/31 23:13  | URL | kattsuman #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
kattsumanさん、こんばんは。

網走方面、釣れるのでしょうね。
いつかは行ってみたいと思っているのですが、遠いですねよ。

ちなみに、オアシスパークとハイウェーオアシスは違うんです。
国道からちょっとのところで、看板がありますので、近くに行くとわかると思います。
2009/01/31 23:25  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして-
TKDNさん、こんばんは。

今年は暖冬のせいか、各ワカサギ釣り場で遅れや途中での中止などがありましたね。
その分だけサクラマスが大漁だったり、網走ではワカサギも大漁など、色々ありますね。

ところで湖のサクラマスのエサ釣り以外の方法ですが、実際にジグミノー釣りなどは実績があります。
但し、生きエサに比べると釣果は落ちるようですね。

マイナス15℃以下の風の強い糠平湖でのジギングには、並外れた根性が必要かと思われます。
しかし、釣ったときの喜びは苦労した分だけ大きいかもしれません。
2009/02/01 19:51  | URL | とっち #EBUSheBA[ 編集] |  ▲ top

-そうですよね。-
テントの中で竿を振る訳にはいきませんよね。

静内沖のソウハチ釣りでは、-10℃での釣りは経験があるのですが、入れ食いで忙しく寒さを忘れてしまいます。

厳寒の湖表でいつ来るともわからないサクラを釣るためにひたすら竿を振る、修行のようですね。

でも、やってみたい気もしますが・・・。
2009/02/01 21:33  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top

-お世話になりました!-
TKDNさん。こんばんわ。
今回のワカサギ釣り、どうもお世話になりました。
釣果は4桁には程遠いものでしたが、天ぷら作ったりとワイワイやって楽しかったです。機会があったらまた誘って下さい。
ちなみに私のブログにもアップしましたので、見に来て下さいね。
2009/02/01 21:55  | URL | HAKASE #-[ 編集] |  ▲ top

-貴重なワカサギありがとうございました。-
家族に持ち帰るはずだったワカサギ食べちゃって申し訳ありませんでした。

お陰で、釣りより食べることがメインの仲間達も旬の味覚を堪能できました。

また、ご一緒しましょね。
2009/02/01 23:05  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
昨日はコメントありがとうございました。

氷上でのワカサギ旨そうですね。
私はワカサギやったことないので一度やってみい気はあるのですが・・・
つい海に向かってしまいますね^^;

勝手にリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
2009/02/05 22:24  | URL | コバブー #/.OuxNPQ[ 編集] |  ▲ top

-結構面白いですよ。-
私も本来は、海に向かいたいところですが、
冬になると年中行事というか、ワカサギ釣りしちゃいますね。

単調な釣りなものですから、ウキ釣りしたり、ワカサギ用のフライを巻いてみたりと、いろいろと試みています。

旬の味覚ですし、是非やってみてください。

これからもよろしく。
2009/02/05 23:09  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top