モルディブ遠征、出るけどヒットしない2日目。
- 2015/08/06(Thu) -
前日、体調不良のため、早めに就寝したのが良かったのか、
2日目は、朝起きてみると爽快。
体調も万全であった。

朝ゆっくりしたいので、8時半に迎えに来てもらい、2日目がスタート。
ポイントまでは20分。
9675.jpg
この日は、前日より風がなく、
南の海に対する表現としては不釣り合いではあるが、
スケートリング状態で、底まで丸見え。

そんな状況のためか、ポイントを移動する度に出てくれるものの、
前日以上にヒットまで至らないもどかしい時間が続く。

そんな中、最初のヒットは、昨日に引き続きかみさん。


2日目ともなると、遣り取りも板についたもので、
小さいGTなんかは、簡単に上げられるようになっていた。
MH0018.jpg

次も、かみさん。
今度は、ちょっといいサイズみたい。


まずまずの型で、ぎりぎり膝置きサイズ。
MH0019.jpg

写真を撮って、素早くリリース。
MH0021.jpg

ポイントを移動して、次もかみさん。
アカマスではあったが、絶好調である。
9713.jpg

そして、やっと自分にヒット。
MH0023.jpg
体調万全なので、簡単に上がってしまう。

少しして、また自分にヒット。
9716.jpg

ここから、しばらく辛抱の時間。
あまりに凪が良すぎて、出づらい感じ。
少し風が吹いてくれればいいのだが・・・。

かみさんは、暑さで一時、キャビンでダウン。

いつの間にか、昨日、大物が釣れたポイントに到着。
すると、もの凄いナブラ。

ゆっくり近づき、思い切りキャスト。
すると、すぐにヒット。

しかし、しばらくしてバレ。
いい引きだったので残念。

続いて、かみさんにヒット。
ドラグが一気に出て、大物のようだ。

しばらく一進一退の攻防が続くが、
痛恨のラインブレイク。

その後もナブラに向けてキャストするが、ヒットに至らず。
今遠征で大物釣る最大のチャンスであったので、
後で思い返すと、この場面が最も惜しまれる。

意気消沈しつつも、キャストし続けるも、なかなか出てくれない。

そろそろ帰る時間になってきたところで、
やっと自分にヒット。

またまた小物であったが、良く引いてくれた。
9719.jpg


その後、すぐに、かみさんにもヒット。


これも大きくない割には、大物かと思わせるほどいい引きであった。
MH0024.jpg

ここで、ちょうど帰港の時間。
この日は、二人とも仲良く3本。

2日間の釣果は、自分が7本、かみさんが6本。
うち、膝置きクラスは、自分が1本でかみさんが3本。
その他ゲストは、カスミとアカマス合わせて10本程。

釣行が2日間なので、3本ぐらい釣れればいいかなぁと思っていたので、
その倍も釣れて、大満足のモルディブ遠征となった。
9723.jpg

3日目の最終日は、ハウスリーフでシュノーケリング。

目の前をギンガメアジの群れが悠々と泳いでいたり、
エイやサメ、色とりどりの魚が触れるほど近くを泳いでいた。

モルディブの海の豊かさをあらためて実感させられた。
9737.jpg

帰ってきて間もないのに、もう、次はいつ行こうかなんて考えている。
それほど、モルディブは魅力的なところであった。
9739.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | モルディブ遠征 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<モルディブ遠征覚え書き。 | メイン | モルディブ遠征、へろへろの初日。>>
コメント
-TOM様-
何ですか! ここはパラダイス!?

常に釣れるものでは無いと思うのですが、絶好の釣り日和と、腕がイイのにつきますね。

気になっていたのですが、膝抱っこの際に使っていたタオルがカッコイイですね。記念に貰えたのでしょうか?

手元にあるなら、写真でご披露願います。

そして、気になるサンセットビーチ。
掲載を楽しみにしています。


この釣果なら、鬼が笑っても来年の予定を立てたいですよね(笑)
2015/08/07 21:54  | URL | 猟場の番人 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-猟場の番人さん。-
こんばんは。

この釣果は、腕ではなくて、桁違いに魚が濃いからなんです。
釣った数の3倍は出てましたから、うまい方ならもっと釣っていたと思います。
それと、一般的なオンシーズンはプレッシャーが高く、近年はオフシーズンのこの時期の方が釣れるという話もあります。

タオルは、貰ってこなかったんですが、同じ柄のTシャツは買ってきました。結構格好いいですよ。

釣りに集中していたため、ビーチの写真はほとんど撮ってこなかったんです。
でも、どこもかしこも綺麗でしたよ。

来年かどうか解りませんが、また、行ってみたいと思っています。
2015/08/07 23:26  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-羨ましいです-
本当に見事なGTばかりで本当に羨ましい限りです!

2月に知り合いがモルディブに釣行した際には全然ダメだったと伺いました。
TOMさんの好調振りを見ていると、モルディブのハイシーズンっていつなんだろうと思ってしまいます(笑)

それにしても奥様、ファイト中のラインテンションの緩みが全くなく、うまく魚をいなしていますね。
すごくお上手です!
2015/08/08 17:28  | URL | さくさく #-[ 編集] |  ▲ top

-さくさくさん。-
おはようごさいます。

昨年、今年とオンシーズンによくなかったという話を聞きますが、7月に関しては、この3年、好調と聞いています。
今回も、滞在3日間まったく雨も降らず、雨季という感じがしませんでした。

ダイバーの皆さんの話では、6、7月に最もGTを見かけるという話もあり、この時期は穴場かもしれませんね。

お褒めいただき、かみさんは喜んでいますが、二人とも、何匹かバラしているので、まだまだだと思っています。
2015/08/09 10:22  | URL | Tom@長万部 #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/474-2c7c80b5
| メイン |