今回はますまず。オアシスパークのワカサギ釣り。
- 2009/02/07(Sat) -
今週末も所用があって旭川を離れられない。
何かあってもすぐに戻れるので、また、砂川オアシスパークに行ってきた。

前回、朝一勝負だったので、今回は6時過ぎに到着。
気温は-15℃とかなり寒いが、駐車場はほぼ一杯で、前回より人出が多い。
IMGP0527.jpg

7時前にスタート。
ポツポツと当たりはあるが、今一つ。
朝一勝負が大ハズレかと思っていたら、8時頃から入れ食いモードに。
2本出ししていたが、1本しか面倒がみられない状態になった。

その後も、何度か当たりが止まる時間もあったが、11時ぐらいまで、入れ食いが続き、
釣果は、200匹前後といったところで、結構楽しめた。

さて、フライらしきものの釣果だが、餌釣り10匹に対して、フライ擬きは2匹という感じ。
釣れない訳ではないが、小さいフックにフライを巻くのが大変なので、
この程度の釣果では、割に合わない。企画倒れということで・・・。
ただし、ウキ釣りが忙しく、置き竿だったので、きちんと誘ったらもう少し釣れたのではという気もする。

途中、ウキ釣りと超軟竿の2本出しで釣果を比較したみたが、
一時、超軟竿の方が釣れた時もあったが、全体を通じるとウキ釣りに軍配が上がった。

ウキは、前回浮力がありすぎたような気がしたので、約半分にして、目玉おやじウキにした。
IMGP0522.jpg
それでも、まだ浮力がありすぎるのか、錘とのバランスが悪いのか、
当たりに対してしっかりとアワセられずにすっぽ抜けることが何度もあった。
まだまだ、研究が必要だ。

ウキ釣りは、ウキがピコピコ泳ぎ回るのが楽しいので、動画で撮ってみた。
目玉おやじがピコピコ泳ぎ回ります。


続いて、ウキによる釣り方。
チョンチョンと誘いをかけて、一旦放置、ウキがスゥーと横に動いたらアワセる。
2度すっぽ抜けした後、3度目でキャッチ。
スポンサーサイト
この記事のURL | 小物釣り | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<試しに買ってみた。ハンドメイドジグミノー | メイン | フライらしきものでワカサギは釣れるのか?>>
コメント
--
(≧∀≦)!!!

すごいかわいい!!!
めんたまの目玉のおやんずぃー!これ、チョー楽しそうですね☆
ワカサギ釣りにもいろいろあるんだぁ!
真似っこしてみたいです☆
明日は、間に合わない・・・ので、今度ぜひ!
2009/02/07 22:45  | URL | aya #-[ 編集] |  ▲ top

-さっそくどうも。-
あやんぼさん、どうもです。

それなりの費用と手間がかかりますが、是非やってみてください。

作り方は、詳しくアップしてますが、最も注意する点は、ペンが水性か油性かってこと。

水性ペンで書いて、水性のコーティングにドブ漬けしたり、コーティングしないで釣りをすると、目玉おやじの目から血の涙が流れ出します。(笑)

明日は、頑張ってください。
2009/02/07 23:25  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top

--
TKDNさんこんばんは。
目玉おやぢのウキいいですね~((´^ω^))ゥ,、ゥ,、
見ていてとても和みました。
こんなウキなら飽きる事ないですね。
私もマネしてみようかな~と思いました(笑)
私も15日に朱鞠内湖に行く予定を立てました。
今季初のワカサギなのでとても楽しみです。
どんな釣果になるか微妙ですが、ご報告にきますね。
今後とも宜しくお願いします。
2009/02/08 21:17  | URL | 魚狩団@たに #-[ 編集] |  ▲ top

-どうもです。-
たにさん、こんばんは。

早速、ご覧頂きありがとうございます。
また、リンク貼っていただきありがとうございます。

まだまだ研究中のものですが、是非やってみてください。

朱鞠内湖の釣行記、楽しみにしてます。

私もリンク貼らせていただきます。
2009/02/08 21:44  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top

--
TDKNさん

こんばんは!先ほどは訪問ありがとうございました!!
すごい!目玉オヤジの動き・・笑いました

ワカサギって竿先であたりとると遅いんですよね
だからラインを緩ませて釣ってましたが・・

棚が合わないと・・

でもこれはいい
しかも楽しい!!

記事少し読ませていただきましたが、色んな場所に
ご夫婦で行かれているんですね!

羨ましいです♪

また遊びにきてもいいでしょうか?

いや、又覗きにキマスww
2009/02/08 21:55  | URL | ゆうちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-コメありがとうございます。-
実は、前々から拝見していましたが、読み逃げで申し訳ありませんでした。
道東釣行の際は、参考にさせていただいておりました。

10数年前、釧路に住んでいたことがあるんですが、その当時、釣りしてなくて、今になってもったいない事したと思っています。

今後は、見るだけではなくコメも入れさせていただきます。ちょっと周りの皆さんとはテンションが違うかもしれませんが・・・。
2009/02/08 22:09  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top

--
大歓迎です!!

あの・・ボクも実は真面目な男なんですよ(笑)
記事とかふざけてますが・・

ぜひコメントくださいね~
昔は釧路にいらっしゃったんですね

それと読んでもらってて嬉しいです
ありがとうございます!!
2009/02/08 22:42  | URL | ゆうちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-音別釣行で・・・。-
ゆうちゃんさん。

音別釣行の際の写真に、もしかしたら、お仲間が写っているかも知れません。

もしそうでしたら、よろしくお伝えください。

今後ともよろしくお願いします。
2009/02/08 22:56  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして。
道南の蓴菜沼でワカサギ釣りを楽しんでいました。
浮きを作っておられるので、ブログ読ませていただきました。
下記の動画は参考になりませんでしたか。
http://www.youtube.com/watch?v=SD05vsBE8m0

この方が書いているブロクもあります。
http://ameblo.jp/wakasagi-mount/

ワカサギ釣りでは有名人なので知っておられるかもですが。
時々遊びに来ます。
2009/02/10 12:32  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

-情報ありがとうございました。-
北遊人さん、はじめまして。

勉強なりました。
磯釣りと同じ零釣法ですね。かなりウキの浮力を押さえているのがよくわかりました。
これを参考に研究してみます。

道南方面なんですね。
私も函館育ちで実家がありますので、道南で釣りをすることがあります。
内浦湾でソイが釣れるのは知りませんでした。
かみさんの実家が長万部なので、今度行ってみようと思います。

今後ともよろしくお願いします。
2009/02/10 20:10  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわー。
コメントありがとうございます。

砂川にしようか迷ったんですけど、今回は調査も兼ねてラウネ川に行ってみました。

ワカサギのサイズも釣り方も砂川とほとんど同じですが、施設的なことを考えたら、やはり砂川の方がいいと思います。一人静かに楽しむならラウネ川もいいかもしれませんが。

他に気になるポイントとしては愛別ダムがあったのですが、愛別町が持っていた漁業権が昨年末で切れたらしく、最近ではワカサギの活卵放流も行っていないとのこと。

桜岡湖も今年は解禁しておらず、上川管内のワカサギ釣りは厳しいみたいです。

2009/02/10 22:11  | URL | HAKASE #-[ 編集] |  ▲ top

-どうもでした。-
愛別ダムですか。
あそこ、夏場に行ったら、う~様の入れ食いでしたね。
放流していないんだったら、う~様の餌食でもう居ないかも知れませんね。

あと近間は、朱鞠内湖ぐらいですか。
糠平湖のサクラはきになるところですが・・・。
2009/02/10 22:52  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/50-5ab1f54e
| メイン |