今年最後の釣行、静狩漁港のカジカ釣り。
- 2016/12/31(Sat) -
2016.12.30

冬場に入ると、週末に好天とはなかなかいかないものだ。
毎週、釣りに行く気は満々なのだが、
特に、最近は、吹雪の中でも釣りをするという意欲が湧かなくなってきた。

昨日の30日は、風が強い予報ではあったが、
帰省中の噴火湾は、比較的風も弱く、波も高くなかった。

ということで、短時間ではあるが、
久しぶりに静狩漁港に行ってみた。
到着は、夕方4時半。
狙いは、カジカなので、暗くなってからが勝負である。

昨年は、思わぬポイントでちょい爆したので、
そこを丹念に探るが、全くアタリなし。

ベイトもほとんど見られない。

小一時間、いろいろな所を探って見るが、
全く反応なし。

辺りもすっかり暗くなり、
また、もとのポイントに戻ってキャストしていると、
やっと生命反応が。

一年振りのカジカの引き。
ただ重いだけだが、それでも楽しい。

IMGP0900_R.jpg
上がってきたのは、37cmと微妙な大きさ。
おまけに、餌が少ないのか、ほっそりとした魚体だ。

写真を撮って、すぐにリリース。

もう一度、同じポイントにキャストすると、
着底ドンッ。

今度は、さっきより少し軽い。
IMGP0901_R.jpg
大きさは、測らなかったが、多分、30cmぐらい。

同じく、ほっそりとした魚体であったので、
写真を撮って、即リリース。

その後、釣れた周辺を丹念に探ってみたが、
アタリはなかったので、7時前に終了。

全く釣れる気配がなかったので、
この2匹でも釣れただけラッキーということにしょう。

さて、今年の釣行は、これが最後。

今年は、職場が台風の被害を受けたことから、
残念ながら、毎年恒例の海外遠征に行くことができなかった。

何の根拠もないが、今年が大変な一年であったので、
来年はきっといい年になるだろうなんて楽観的に考えている。

職場の災害復旧もかなり進んだことから、
年明けは、釣りなしでどこか温かいところにでも行ってみようかなぁ。

それでは、皆さん、良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト
この記事のURL | ルアー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<たまに釣りをしない旅もいいかな。常夏の沖縄へGO! | メイン | イカは何処に、東積丹のマメイカ釣り。>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/509-1a317025
| メイン |