たまに釣りをしない旅もいいかな。常夏の沖縄へGO!
- 2017/02/20(Mon) -
寒さに耐えきれず、釣りをしていなかったので、
久しぶりの更新です。

突然ですが、先日、沖縄旅行に行ってきました。
9903.jpg

沖縄滞在5日間、気温は20℃以上、
滞在期間中は、ず~と半袖。
マイナス気温の北海道が信じられない。
沖縄には、これまで久米島のマグロ釣りに2度行ったことがあるが、
本島は素通り。

なので、本島に滞在するのは、今回が初めて。

今回は、一度くらい釣りをせずに、
ゆっくり観光しようとのかみさんの提案で、
ベタな観光がメインなのだ。

5泊4日とは言っても、実質行動できるのは3日間。
まともに観光するとなると忙しい。
釣りをしている方が、むしろのんびりできるかも。

ベタ観光その1。
美ら海水族館。

イルカショーのあとは、メイン大水槽。
みなさんは、ジンベイザメがお目当てなんだろうけど、
自分はというと、GTや巨大なクエにどうしても目がいってしまう。
9935.jpg

9922.jpg

動画も撮ってみたが、ジンベイザメを撮っていたら、
その後で群れるGTをじっくり撮ってしまった。


その2、ブテナ海中公園。
9967.jpg
長い桟橋の先には、水中展望塔があって、
階段を下ると、丸い窓から水深3mの海中が覗けるのだ。

こんな感じで、タマンの群れが悠々と泳いでいた。
9958.jpg

展望台の上からは、餌付けできようになっていて、
餌をまくと、タマンが大集合。

ここに、ルアーをぶち込んだら一発で釣れるんだろうなぁ。

その3は、太平洋側の海中道路。
9944.jpg
途中にあった突堤には、スミ跡がいっぱい。
多分、夜中にアオリが釣れたんだろう。

最後は、古宇利島。
9969.jpg
とてつもなく長い古宇利大橋は、絶景であった。
時間があったので、橋の近くの漁港でちょっとだけ釣りをしてみた。

ロッドは、9fのルアーロッド。
仕掛けは、名護の釣具屋で買ったキス仕掛けに、餌はイソメとめちゃくちゃ。

しかし、さすが沖縄。
こんなでもちゃ~んと釣れちゃう。

仕掛けを投げ入れ、かみさんと釣れないだろうなぁなんて話していたら、
すぐにアタリ。
9970.jpg
20cmぐらいの可愛い小魚。

地元のおこちゃまに魚の名前を聞いてみると、
「じゅーまー」というらしい。

再度投げ入れると、またすぐにアタリ。
9971.jpg
タマンの幼魚かなぁと思ったが、
また、おこちゃまに聞くと
「むるー」というらしい。

その後、もう一匹「じゅーまー」を釣ったところで、
タイムアップ。

釣れないだろうと思っていたので、
ほんのちょっと時間だったが、
沖縄の魚を釣ることができて良かった。

もう十分観光したので、
今度は、もっといい時期に釣りだけで来てみたいものだ。
スポンサーサイト
この記事のURL | その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<迷いに迷って、スロータックル。 | メイン | 今年最後の釣行、静狩漁港のカジカ釣り。>>
コメント
-今年はお預け-
ご無沙汰しております。

沖縄へ行かれていたのですね。私もここ数年ばかり、夏は八重山、冬は沖縄本島に渡りというパターンを繰り返していました。

本島については、どちらかといえば那覇でアジアとアメリカと日本が混じった文化を楽しむという目的が大きかったのですが、古宇利島や浜比嘉島など架橋されてはいますが、一応は離島に泊まりました。

釣りは遊び程度だったようですが、たまにはこうした旅も良いものだと思いますよ。ただ、沖縄は海に囲まれていますので・・・・。
2017/03/06 19:39  | URL | Hiroshi #9oTf8zvE[ 編集] |  ▲ top

-Hiroshiさん。-
ご無沙汰しています。

今回は、珍しいもの沖縄の食を堪能することとベタな観光がメインでしたが、やっぱり、海が近いので、うずうずしてきちゃいます(笑)

Hiroshiさんのきれいな写真を見ていますので、今度は八重山にも行ってみたいと思っています。
2017/03/12 22:44  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/510-83c8ed50
| メイン |