遊漁船の選び方
- 2009/02/22(Sun) -
みなさんは、遊漁船、どのように選んでいますか?

前に、My Fishing diary in hokkaidoのshinyaさんから、
いい遊漁船があれば教えて欲しいというお話があったので、
良い悪いは別にして、自分の遊漁船の選び方、
いつも乗せていただいている遊漁船をご紹介します。

釣新やネットで調べますが、
かみさんが一緒なので、トイレがあることが前提です。
それと、私が船酔いでダウンすることがあるので、キャビンがあることも重要ですね。

電話したときに、仕掛けや錘の号数、現在の釣果を
きちんと教えてくれるところは、これまで問題はなかったです。
でも、やっぱり一番安心なのは、知り合いに紹介してもらうってことですかね。

私がよく乗せていただいている船は、
カレイ:太平洋~勝洋丸(苫小牧西)、日本海~エキスパート(小樽)
ソイ:長栄丸・豊丸(雄冬) ※雄冬にトイレのある船はありません。
タラ、ヤナギ、サクラ:浜丸(幌武意)
サクラ:吉栄丸・和巧丸・福生丸(川白)、龍祥丸・金比羅丸(余別) 
そう八:進栄丸(厚賀)
旅船の龍神丸は、太平洋のサクラ、日本海のサクラ、小樽のカレイ・ヒラメで
乗せていただいている。

乗ったことはないが、評判の良い船
ヒラメ:はやぶさ(石狩花畔)

私の場合、船酔いに弱いので、波の状況を確認して、3日前に予約を入れます。
ということで、満席で乗れないことが多いので、遊漁船を固定できないのが最大の難点ですね。


最近、日本海のオフショアのサクラが好調と聞くので、
来週は、天候に恵まれれば、川白か余別から出たいところ。
まだ少し早いかも知れないが、ジグも使ってみたいと思っている。     
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<予告。今週はワカサギとサクラマス。 | メイン | タックル紹介(ルアー編)>>
コメント
--
道南から出ることがほとんど無かったのですが、人気の有る船は1ヶ月前では予約を入れられませんでした。
昨年の12月に今年の7月と9月の予約をいれておりました。
昨年は9月の日曜日を全部特定の釣り人に押さえられましたので、早い者勝ちでした。
釣らせる船で尚且つ料金が安ければ言う事なしです。
2009/02/23 19:24  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
北遊人さん、いつもどうも。

道央では、遊漁船の数も多いので、直前の予約でも比較的取れますね。
ただ、さすがに初冬のタラは、道央でも直前ではほとんどムリですね。

どうしても取れない時は、釣具屋さんで顔が広い方がいるのでお願いしちゃうか、休みを取って平日釣行ですね。

知内のマコで何度か乗せていただいているのですが、遊漁船の数も少ないので、予約を取るのも大変でした。
それと、道南はトイレのある遊漁船がほとんどないのも難点ですね。

道南で船釣りする際は、いいところ教えてください。
2009/02/24 00:18  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/27 12:30  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/56-108f8ddf
| メイン |