猛吹雪!海アメ狙いの長万部漁港。
- 2009/03/07(Sat) -
今週は、所用があり、函館の実家に急遽帰省。
所用を済ませ、帰る途中、釣り場見学とちょっとだけ釣りをしてみた。

午前中に函館を発ち、気になっていたポイントの見学。
北遊人さんのホーム「蓴菜沼」。
IMGP0589.jpg
大きなビニールハウスがあったので、ちょっと中を拝見。

かなり強い風が吹いていたが中はとても暖かい。
若者達がワイワイ言いながら釣りをしていた。
IMGP0591.jpg
時間は、12時頃だったが、結構釣れていた。
このハウスでの釣りは、遊漁料600円のほか、1時間300円とのこと。
IMGP0593.jpg
IMGP0594.jpg
わかりやすい説明があり、初心者でも安心。
子供連れなどであれば、暖かくて最高だ。

離れたところにも小さなハウスが数棟あり、
たぶんこれも貸してくれるのだろう。
スノーモービルもあったので、もしかしたら遠くまで運んでくれるのかも。

時間があればやってみたかったが、札幌まで帰らなければならないので、
今日は見学のみ。管理が行き届いていて、一度ゆっくりと来てみたい。

かみさんの実家で昼食をとって、前にどこかのブログで情報のあった
長万部漁港で海アメを狙うことに。

ところが、向かっている最中から猛吹雪。
たぶん、こんな天気じゃまともに釣りもできないと思いつつ、
せっかく来たのだからと、ちょっとだけやってみることに。
IMGP0595.jpg
まずは、斜路でやっみることにしたが、ご覧のとおり横殴りの風と雪。
ミノーを投げてみたが、全く反応なし。

IMGP0596.jpg
場所を移動して、漁港中央の突堤へ。
ここでも、ミノーやジグミノーを投げてみたが、反応なし。

情報では、2月でも上がったということだったが、ここまで荒れるとさすがにムリか?
濁りが入っている上に、海は大荒れ。
深場に逃げてしまったのだろうか?

ここは、サケは云うまでもなく、サクラも上がるらしいし。
近くのルコツ川ではショアのヒラメも有名。
投げのカレイやルアーのソイといろいろと楽しめる漁港だ。

帰りは、一時的に晴れることもあったが、強風で吹雪き、
なんとか札幌にたどり着いたが、ヘトヘトだ。

明日は日曜日だが、今回は釣りに行く気力は残っていない。
スポンサーサイト
この記事のURL | ルアー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ホッケ。自分にとっては不思議な魚。 | メイン | 切れ目に入ったか?余別のサクラマス。>>
コメント
-管理棟でも釣れていましたか-
管理棟に繫がっているビニールハウスで今期一度だけ竿を出して見ました。
たしか1時間で10尾ていどでした。
釣れていたとすると産卵でこの辺りにワカサギが入ってきているのかも知れません。
この管理棟に向かって左側に遠く離れた小屋の近辺がワカサギのポイントでした。
そこからは見えませんが岬状の所を回りこむと、もう一つ小屋がありその辺りもポイントです。
ただし小屋は休憩所でスノコ状の板が入っていて、中でワカサギ釣りは出来ませんでした。
2009/03/08 05:10  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

--
サクラ余別沖は爆まで行かなかったようですね

ジギングまでいきたかったですね
わりと小ぶりなんですか?
今時期は・・

3~4kgのサイズはまだサキの話のようですね

ボクの友人が仁成丸さんで4kg釣ったようです
去年かな?HPにも載ってます


あ~サクラもやりたいです
2009/03/08 09:34  | URL | ゆうちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-北遊人さん。-
こんにちは。

管理棟での釣りは楽そうですね。
釣果をあまり気にせず、のんびり釣りをするには最高ですね。
昼頃なのに、7~8名人がいて、それなりに釣れていたのではないでしょうか。
小屋では釣りはできないのですか。
てっきり釣り用に貸してくれるものと思っていました。
そんなに混んでいないようですし、良い釣り場ですね。
2009/03/08 13:16  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆうちゃんさん。-
今年は、小振りですね。
一番大きい物で1.5kgでした。

ジグやシャクリの人もいたようですが、今一つだったようです。

仁政丸は、波があり余別まで来られず、ほとんど釣れなかったとか。
3kg級は、今月末頃でしょうか。
最近は大物が出ないので、次の釣行は様子を見てからですね。
2009/03/08 13:22  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです。-
TKDNさん今晩は。
先日、今季初のワカサギ釣りに行って来ました。
釣果は・・・

20匹・・・・チーン。

なんとも悲しい釣果で終ってしまいました・・・トホホ
生憎の荒れ模様でしたがワカサギ釣りの雰囲気も満喫できたし、釣果は寂しかったですが楽しめた釣りでした。

今季機会があればリベンジしてきます(笑)



2009/03/09 19:55  | URL | 魚狩団@たに #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
たにさん、こんばんは。

厳しかったんですね。
結構、釣れているという情報があったので、まさかという感じですね。
天候のせいでワカサギ怯えちゃったんでしょうか?
2009/03/09 21:24  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/60-6d1c8f79
| メイン |