ホッケ。自分にとっては不思議な魚。
- 2009/03/09(Mon) -
昔、釣りを始めた頃、
7時間かけて、わざわざ、檜山管内の熊石や関内までホッケを釣りに行っていた。
たくさん釣れると本当に嬉しかった。
我を忘れて、200匹も釣ってしまったこともある。

つーりんぐ北海道でヤナギ釣りなどでホッケが釣れても全然嬉しそうでなくて、
かみさんとホッケだって釣れたら嬉しいよなぁ、なんて云っていた。

いざ船釣りを始めてみると、ホッケはやっぱり嬉しくなかった。
針数ホッケが付くと、腹立たしく思うこともある。
15cmぐらいの小さなホッケって、船釣りしたことがない人は見たことはないだろう。
こんなのが、毎回針数付いて、さらに仕掛けが絡んだりして下ばかり向いていると、
ただでさえ船酔いに弱いのに、イッキにダウンしてしまう。

でも、これが投げ釣りだど全く別だ。
カレイ釣りの外道でホッケが釣れると、これはこれで嬉しいのだ。
この感覚は、自分でもよくわからないところがある。
かみさんも、ホッケって船では嬉しくないのに、投げだと嬉しいのよねぇって。

最近は行かなくなったが、ホッケのウキ釣りは面白い。
ウキがすぼっと沈んだところで、向こう合わせで合わせを入れる。
結構引きが強いので、1.5号の柔らかい磯竿がぐにゃっと曲がる。
これを竿でコントロールして魚を上げる。
すごく楽しい。

ホッケは、投げ釣り、磯釣り、船釣り、ルアー、フライなど
まさに、All kinds of fishingで釣れてしまう。
と考えると、釣り人に優しい魚なのかも知れない。

大昔、ホッケはニシンの卵を食べるので害魚扱いされ、
さらに、いくらでもいたので猫でさえ見向きもしなかったなんてことを言う人もいる。

今では、ホッケの開きは、北海道の名物の一つだ。
羅臼のホッケは、府県では1,000円以上もするそうだ。

ホッケが邪魔くさいほど釣れる、このやさいしい海を
いつまでも、守り続けて行かなければならないと思う。
スポンサーサイト
この記事のURL | その他 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<船長~。タモーっ。 | メイン | 猛吹雪!海アメ狙いの長万部漁港。>>
コメント
-ウキ釣りホッケ-
私も大好きです。
スポッと沈むのがたまらないですよね~。
あー、ホッケの浮き釣りもしたいな。

釣~りんぐ、再開しないんでしょうか?
楽しかったのに…。
再放送で我慢ですかね?
2009/03/10 09:32  | URL | 梅子 #-[ 編集] |  ▲ top

-ホッケ釣りも楽しい?-
最近は狙わなかったですが、山ノ神と鮪の岬でホッケのウキ釣りを春にしていました。
針を飲まれなかったホッケは即刻リリースして、10尾を釣り上げたら終了でした。
正月に函館港沖堤防で黒鯛を狙ったのですが、アブラコとホッケが煩かったです。
タナゴもコマセに真っ黒になるほど寄っていましたので、スイートコーンの缶詰を使いましたが、アブラコもホッケも入れ食いで釣れました。
3尾だけホッケを持ち帰って開きにしましたが、脂が乗っており最高でした。
全部持ち帰らなかったことを後悔しましたが、後の祭りとはこの事でした。
2009/03/10 19:07  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
梅子さん、こんばんは。
そう、ウキがズボッと沈むあの瞬間、最高ですよね。
投げでも、竿先をガンガン揺らす大きな当たり、これもいいですね。
神崎漁港でちょい投げでホッケ釣りしていたとき、私達に当たりだけで針掛かりせず苦戦していたら、後から来たおじさんが隣で入れ食いでした。
ホッケ釣りも奥が深いと感じましたね。

北遊人さん、こんばんは。
節度ある釣り大切ですね。
私達が200匹も釣ってしまったのは、釣りを始めたばかりで、こんなに魚を釣ったのは始めてのことでした。
今思えば、呆れてしまいますが、その時は楽しくて、夢中で釣ってました。
今は少しだけ成長したかな?

今回は、釣り人の勝手なホッケ考でした。
2009/03/10 20:24  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top

--
ホッケ釣り楽しいですよね。
最近の我が家のGWは、熊石方面でサクラとホッケ狙いというのが恒例です。
ホッケはジグでも釣れるんで、サクラを狙っているときには外道ですが、ホッケだけを狙って磯竿で浮き釣りをしているのはとっても楽しいです。
特に磯場なんかで、沢山の人と話をしながら釣るのは楽しいですね。
いつもその場で開いて、網の中で乾かして帰ってきます。
ついでに採るアイヌネギも最高です♪
2009/03/11 23:01  | URL | kattsuman #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
kattsumanさん、こんばんは。

ルアーもやられるんですか?
熊石のサクラいいですね。
全然アタリは違いますが、ホッケでも一瞬あれって思っちゃいますよね。
今年は、ワンちゃん連れて行きますか?
2009/03/11 23:27  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/61-47458214
| メイン |