誰も知らない根室管内の釣り、チカ編。
- 2009/03/18(Wed) -
仕事の関係で6年前まで4年間、根室市に住んでいた。
自分は、ここで完全に釣りに目覚めてしまった。

おそらく、誰しもが根室まで行くとたくさん魚が釣れると思うだろう。
実際、いろいろな魚種がタイミングさえ合えば、本当に釣れる。

わざわざ根室まで釣りに行く人もいないだろうし、
情報が少ないこともあり、釣り人も少なく、
道央圏のように、混み合うことはまずない。
釣りの環境としては、本当にいいところだ。

釣新などに載るのは、チカ、コマイ、カラフトぐらいだろうか。
ご存じの方のいるかもしれないが、花咲港では腹の太い30cm級の巨大チカが釣れる。
こんな大きなチカが釣れるのは、おそらくここだけだろう。
くわしく調べていないが、日本一ではないだろうか。
たったの15分しか離れていないオホーツク海に面する根室港でも、
20cm級しか釣れない。

友人のS氏は、ここで釣れるままに釣り続け、300匹も釣ってしまった。
30cm級だから、クーラー2つでも入りきらなかった。
当然食べきれるはずもなく、みんなに配ることにした。

配られた人に後で聞いたことだが、
30匹でも買い物袋いっぱいになるほどのものだから、
あまりの量の多さに戸惑っいるうちに、押しつけるように帰っていったとのことだった。

巨大チカの時期は、年にもよるが11月半ば頃から1月半ば頃。
さすがにこの時期だけは、釣り場となるマイナス10m岸壁は、釣り人でいっぱいになる。

花咲港のチカ釣りは、大きなウキを付け、錘は10号以上としなければ、
走られて簡単にお隣とオマツリしてしまう。
仕掛けは5、6号で10本針2連結。
群れが来ると、水平の竿が次から次に上げられる。
色とりどり竿のWAVE、この光景は圧巻である。

食いのいいときは、20本針全部に30cm級のチカが付く。
こうなると、さすがに簡単には上げられない。

S氏が釣りをしているとき、またまた覗きに行ったら、入れ食いの真っ最中だった。
魚を外しいてる最中、もう一本の竿がゴンゴンいっていたので、
気を利かせて、竿を上げてやろうと思ったら、
これが重くてなかなか上がらず、モタモタしている内に、5、6匹バラしてしまった。
これを見ていたS氏に「なにやってんだー」と怒られてしまった。

機会があれば、もう一度あの巨大なチカを釣りに行ってみたい。

現在の花咲港は、ソーラス条約で例のように柵が張り巡らされている。
船が停泊していないときは、入れてくれるようだが、不便だろうに。
いつも思うが、あの程度の柵では、全くテロ対策にはならないだろう。
実際、小樽では、ロシア人が夜、柵を乗り越えて出入りしている。
この記事のURL | その他 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ちょこっとだけ、歌棄海岸のサクラ狙い。 | メイン | 雪中の釣り、忠別ダムのニジマス。>>
30cmもあるチカであれば充分刺身に出来ますね。
チカの刺身を一度試したかったです。
根室には北見に住んでいた時に一度だけ行きました。
もう30年以上も昔になりますが。
根室の駅前で買って食べた花咲ガニが美味しかったです。
2009/03/20 16:53  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
北遊人さん、こんばんは。

根室の皆さんは、刺身、塩焼き、一夜干しなどで食べていましたね。
私もいろいろ料理して見ましたが、身は固く、大味でそんなにおいしい物ではありませんでした。
刺身にしようとさばいていたら、なんとアニーくんがニョロっと出てきました。
根室の釣りはほとんど情報がないので、ここで少し紹介しようかなぁと思っています。
2009/03/20 20:55  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top

はじめまして

釣りブログ色々調べているうちに
こちらにたどり着きました。

最近、北海道の根室に引っ越して来て
根室には海のアングラーがあまり
いないように感じます!

今の時期のルアーで釣れる対象魚が
ありましたらご指導下さい!
2012/05/17 12:39  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

ハルさん。

はじめまして。
根室にも海釣師はたくさんいますよ。
今、時季はずれですが。花咲で巨大チカが釣れているようですね。

ルアーは、今の時期、アメマスでしょう。
厚床から別当賀辺りに沼があったと思いますが、アメマスがたくさん釣れます。
ある程度の川幅がある川でも釣れると思いますよ。

夜は人がいなくて寂しいですが、各港でソイが釣れます。

名前は忘れましたが、根室半島の先端のオホーツク側の港の東側の防波堤にテトラが入っていて、穴釣りでアブラコが入れ食いになります。
テトラは、低いので釣りやすいですよ。
この港は、ワームで春はシラミカジカ、秋はマカジカも釣れます。

根室の入り口に「海のくまさん」っていう釣具屋さんがあったと思いますが、いろいろと情報を聞いてみたらいいと思いますよ。
2012/05/17 20:02  | URL | TOM #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

お久しぶりです。
以前はありがとうございました。

先月から、根室で夜釣りしていますが、
根室港ではエゾメバル、ソイ、花咲港ではキュウリウオ、チカが
ワームで釣れました。

根室は夜釣りする人も少なくかなりの穴場ですね。
2012/09/29 10:39  | URL | ハル #-[ 編集] |  ▲ top

ハルさん、こんばんは。

根室は、ホント夜釣りする人がいないので、穴場というか、誰もいないのでちょっと怖いですよね。
まぁ、夜釣りなんかしなくても、昼間でも十分に釣れますからね。
前に、穴釣りポイントの話をしましたが、温根元漁港でした。
ここは、朝昼はアブ、夜はソイが釣れます。
一度お試しを!
2012/09/29 22:00  | URL | TOM #-[ 編集] |  ▲ top