ちょこっとだけ、歌棄海岸のサクラ狙い。
- 2009/03/22(Sun) -
3連休は、カレイの投げ釣りと考えていたが、
かみさんの親類に不幸があって、急遽、実家の長万部に帰省することになった。

自分はお会いしたことがない方なので、失礼することにして、
最近、サクラのいい話が聞かれる寿都の歌棄海岸で、
ちょこっとだけ、ルアーを投げてみることにした。

まず、21日は、夕まずめで。
IMGP0603.jpg
到着時は、波がそれなりにあって、離岸流の辺りに4名のルアーマンがいたので、
その横に入れていただいた。

気温は8℃と暖かく、時間の経過とともに、向かい風も収まり、ほぼ無風に。
6時前に、自分から30mぐらい離れたところでやっていた方に40cmぐらいのサクラが上がった。
チャンスとばかりに、ミノーにチェンジ。

その約10分後、待望のアタリが・・・。
合わせを入れると、ガガガッ、ガガガッ、ガガガッと3回強烈に引っ張られた。
ここで、針がかりを確認するため、再度合わせを入れたところで、フッと軽くなった。
無念のバラシ・・・・。
今シーズン初のショアサクラが・・・。

気を取り直して、キャストを続けたが、
その後はアタリもなく、暗くなってきたので、この日は終了。

翌日22日は、朝まづめで。
薄明るくなった5時過ぎにスタート。
気温は1℃、風は昨日とは打って変わって、南東の出し風で、波はほとんどない。
IMGP0604.jpg
辺りを見渡すと、この海岸の端から端まで釣り人でびっしり。
100人ぐらいいただろうか?

昨日に引き続き、ミノーをキャストするが、反応なし。
出し風のときは、ベイトが寄ってこないということを聞いたので、
ジグを遠投してみることに。

明るくなってからは、かなり風も強くなっていて、
思った以上に飛んでいく。
強風による糸ふけもあり、思いっきり投げると、150mのラインが全部出てしまう。
サミングしながら、遠投を繰り返すが、アタリはない。

6時頃、200mぐらい離れたとろろで、サクラがあがったようだ。
自分の周りは、うー様とカレイが上がったのを確認したのみ。
30分ぐらいして、先ほどの辺りでまた1本上がったようだ。

その後も風がどんどん強くなってきたこともあり、8時前に終了とした。
短い時間であったが2日間でバラシ1と残念な結果となった。

帰り際、朱太川の反対側の界川を覗いてみたら、ここにも釣り人がたくさんいた。
IMGP0605.jpg
この時間でこれだけの人がいるところを見ると、たぶん、いいポイントなのだろう。

<2009.3.23記述>
今日、プロショップかわぐちのHPを見たら、22日、界川周辺で約10本上がったようです。
また、遠くでファイトしていたサクラは、3.5kg、65cmだったようです。
スポンサーサイト
この記事のURL | ルアー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<まだまだ雪の中、忠別ダムのニジマスその2 | メイン | 誰も知らない根室管内の釣り、チカ編。>>
コメント
--
バラシてもその後釣れればいいけど、あの時のバラシがぁぁぁぁぁぁぁぁって、私なら引きずりそうです。
100人くらい釣り人がいるなんて、サクラ釣りって人気なんですね~。驚き。
遠投できれば探れる範囲も広いけど、私はいつまでたっても上達しないのでショアサクラは無理そーぅ。
私には穴サクラが精一杯。
2009/03/23 11:41  | URL | 梅子 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
梅子さん、こんばんは。

実は、もの凄く引きずってます。
初物でしたので・・・。

歌棄海岸は、6月のカレイの投げ釣りしか行ったことがなかったのですが、あの広い海岸にあんなに人がいるのは初めて見ました。
サクラフィーバー恐るべしですね。

遠くに投げるほどチャンスは増えますが、かかるのは結構近間だったりしますし、タダ巻きですから、そんなに難しくないんですよ。

それより、今年はショアがいいですね。数も出ますし、型も良くなってきました。4kg級も上がってますよ。
2009/03/23 19:41  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top

--
20~22日まで島牧で海アメ狙っていました。
今シーズン初の海アメ釣りです。
嫁さんは初釣りで見事ダービー入賞。
僕はと言うと、1本も釣れませんでした(涙)

帰りに歌棄、精進と見てきましたが、人が沢山いましたね。
僕らはフライの道具しか持って行かなかったので釣りはしませんでしたが、もの凄い風で交流会後の釣りはしませんでした。

今年はさくらどうなんでしょう???
島牧でもフライでサクラ釣れていましたよ。
2009/03/25 21:34  | URL | kattsuman #-[ 編集] |  ▲ top

-すごいですね。-
奥様、入賞おめでとうございます。
3日間の釣行で入賞をかっさらっていくなんてかっこいいですね。

今年のサクラはいいですよ。私以外の人は・・・。
この日も界川ではたくさん上がったようです。
完全なポイント選択ミスでした。
2009/03/25 21:50  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/65-0c746c2a
| メイン |