まだまだ雪の中、忠別ダムのニジマスその2
- 2009/03/28(Sat) -
今週は、道東の下りアメマスを狙いに行こうと思っていたが、
天候に不安があったのと、濁りが入っているという情報があったので、
取りやめにした。

ということで、予定を急遽変更して、忠別ダムに行ってみた。
IMGP0608.jpg
道路から写真の坂を階段を使って下り、しばらく歩いて、
川を渡り、またちょっと歩くと釣り場。
2時近くに到着した。
IMGP0607.jpg

途中、帰ろうとしているフライマンに声を掛けると、食いが悪いとのこと。

先行者は、フライマン1名のみ。
一番奥に入って開始。

しばらくしていると、風がやや強くなってきて、小雪も降り始めた。
ガイドとラインが凍って釣りにくい。
1時間経過しても、全く反応なし。
フライマンが30cmぐらいだろうか、1匹上げていてるのが確認できた。

場所を手前側に移動。
ここは、足下からいきなりドン深でいい感じ。
しかし、一向に反応なし。

そうこうしているうちに、PEラインが凍っていたためか、
修復困難なほどの複雑なライントラブルが発生。
残念ながら、ここで終了。

昨年からこの時期に、ここに通っているが、ボーズは初めて。
数は出ないが、確実に釣果に恵まれていたのだが・・・。
急に気温が低下したせいだろうか。

昨年は、この時期、ほとんど雪はなく、なんなく釣り場に行くことができたのに、
今年は、まだまだたくさん雪が残っている。

下の写真は、発電所排水のたまり。
深さがあって、昨年は、ここに巨大なニジマスが産卵しようと集まっていた。
IMGP0611.jpg
今年は、まだ集まっていないようだ。

餌を入れても全く見向きもしないが、
唯一フライマンがいろいろ工夫したのだろう、何とか釣り上げていた。
スポンサーサイト
この記事のURL | ルアー | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<船の上の懲りない面々。 | メイン | ちょこっとだけ、歌棄海岸のサクラ狙い。>>
コメント
--
天気悪かったんですね。
4月も近いっていうのに…、もぅ雪はいらんですね。

巨大なニジマスって…、忠別ダム気になるぅ。

4月5月は禁漁ですか?
ルアーやフライじゃないとダメ?
餌釣りしかやらないんですよね…。

でっかいニジマス、釣りたいなぁ…。
2009/03/31 09:58  | URL | 梅子 #-[ 編集] |  ▲ top

-寒かったですねぇ。-
あそこに貯まっている巨大なニジマスは、産卵で上がってきているので、ほとんど釣れません。
フライマンがどのように釣ったのかわかりませんが、かなりの工夫が必要なようです。
ニジマスに禁漁はありませんので、いつでも釣れますが、暖かくなるとダムすべてがポイントになるので、遠投で深く沈められるルアーが有利と聞いています。
川なら餌でも狙えますが、残念ながらまだポイントを把握し切れてないんですよねぇ。
2009/03/31 21:24  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top

--
今時期は、産卵のために上流を目指すので、一番いいのは餌を使うことですね。
フライだとビーズヘッド付きだと喰ってくる確率が高いですね。

僕も道東へアメ釣りに行きたいのですが、クレアがいるのでチョットためらっています・・・
2009/04/01 19:18  | URL | kattsuman #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
あそこは、ちょうどポイントへの通り道でみんなとりあえず、ルアーやフライを流してみるので、かなりスレているのでしょうね。
昨年は、餌にも見向きもしませんでした。
唯一、そのフライマンだけが釣り上げてましたが、実は、この方すごく上手で、ダムでもみんなが釣れていないのに、一人だけ入れ食いしてましたから。
ホント、驚きました。
道東は、そろそろ濁りも取れて、フライ天国でしょうね。
2009/04/01 19:32  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top

--
そうですか。
以前皮付きの筋子(イクラ5~6粒つき)を使って、そこをゴロゴロ転がすように釣りをしたら、道東では良いサイズの虹鱒が結構釣れました。
こちらのほうでは試したことがないんですが、スレているンで、厳しそうですね。
フライは棚さえ合えば、ルースニングで釣れるみたいです♪

2009/04/01 22:04  | URL | kattsuman #-[ 編集] |  ▲ top

-よくわからないのですが・・・。-
フライを思いっきり沈める何らかの方法を用いていると思います。
かなり深さがあって、さらに、排水口のため、それなりに流れがあるんですよね。
重いルアーでもなかなか底を取れないんです。
もしかして、10号ぐらいの錘の胴突きにフライが付いていたりして・・・。(笑)
2009/04/02 00:47  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top

--
今度旭川で釣りを秋にしたいと思っているのですが,いろいろと教えてくれませんか。
マスを釣ってみたいです。イトウは無理だろうけど,
ニジマス,あめますなら,初めてでも釣れるのでは。
2010/08/04 13:39  | URL | 井戸川貴俊 #-[ 編集] |  ▲ top

-井戸川さん。-
はじめまして。

すいませんが、私、既に旭川を離れ、札幌に住んでいますので、旭川周辺の最新情報に疎くなっています。

旭川在住当時は、今時期、忠別川の志比内周辺、石狩川本流の安足間周辺やポンテシオダム辺りに行っていました。
ポンテシオダムは、熊が怖いのでフローターをお勧めします。
リンクを張っている魚狩団のたにさんだと、最新情報をお持ちだと思いますよ。
2010/08/04 21:04  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/66-8c2469c4
| メイン |