GWの釣り、その3 弁慶岬のサクラ狙い。
- 2009/05/03(Sun) -
09.5.2

今シーズン、まだ、ショアのサクラにお目に掛かっていない。
このままで終わってしまうのかと思うとちょっとアセる。

なんとか1本上げなければと、いろいろとポイントを吟味した結果、
かみさんの実家から小一時間の弁慶岬に決定。

IMGP0671.jpg
到着は、4時過ぎ。
すでに、車がたくさん止まっている。
ホッケ釣りの方がほとんどだが、
ルアーマンも数名すでにロッドを振っている。
IMGP0664.jpg

かなり波があって、岩場に波が上がってくる。
かみさんは、岩場に不慣れなため、足がすくんで岩に乗れない。
残念ながら、一度もロッドを振ることなく、退散してしまった。

比較的安全なポイントを選び、スタート。
開始30分、サクラのハネは全く見られない。
少し離れたところで、海アメを上げている姿が見られた。

シォアラインシャイナーSL17桜ピンクを引いていると、コツコツとなにかに触れたように感じた。
同じところをトレースすると、ゴンッというアタリのあと、グッグッと引き込まれた。
アワセを入れて、慎重にリリーリングすると、魚の姿が見えた。
結構大きめの海アメがラインを巻き付けながら上がってきた。
IMGP0665.jpg
60オーバーの丸々と太った海アメだった。
これはこれで嬉しいのだが、狙いはサクラなので、複雑な気分。

いつも思うが、小型のの海アメは可愛らしい顔をしているが、
大型の海アメは、口がサケのようにしゃくれて、ふてぶてしい。

その後、プレスベイトサイラSHオオナゴに変え、やや遠投気味に投げて、
早巻きしていると、また、ゴンッといいアタリ、
IMGP0669.jpg
若干サイズダウンして、50オーバー。

8時前、そろそろ、疲れてきて切り上げようとしていたところ、
シォアラインシャイナーSL17レーザーマイワシにクンックンッという軽いアタリ。
IMGP0670.jpg
40cmぐらいの可愛い海アメでした。

周りでも、海アメが上がったところは確認出来たが、
サクラが上がった気配はなかった。

狙いのサクラはダメだったが、海アメ3本釣れたので、良しとするか。
スポンサーサイト
この記事のURL | ルアー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<GWの釣り、その4 長万部のカレイ釣り再び。 | メイン | GWの釣り、その2 長万部のカレイ釣り。>>
コメント
--
こんばんは ひとしです。

更新が早いので、どこでコメントしたらいいのか迷いましたが・・・
アメは流石ですね。
実際、サクラよりアメのほうが難しいと思います。
特に今時期はルアーに対する反応がすこぶる悪いように思います。

私は4日に島牧に行きましたが、
朝夕それぞれホッケ1尾ずつに終わりました。
丸1日やってたんですよ・・・。

渋滞は大丈夫でしたか?
2009/05/05 21:53  | URL | ひとし #-[ 編集] |  ▲ top

-ひとしさん。-
こんばんは。
札幌のPCからはコメ入れるのにYahooの設定が必要なので、コメ入れていませんでしたが、釣行記拝見しておりました。
相変わらず、釣ってますね。
函館帰省時はあまり釣りの時間がとれず、茂辺地川での短時間勝負でしたが、やっぱりダメでしたね。
今日もサクラ狙いに積丹に行ったのですが、ホッケのみで惨敗でした。
弁慶は、アメの群れの後にサクラが来ると聞いていたので粘りましたが、アメもサイズダウンでガックリ。
4日の釣行記拝見しましたが、ひとしさんが釣れなくてもお仲間がしっかり釣ってますので、凄いと思います。
渋滞にはほとんど当たりませんでした。そもそも、釣りバカの私は、皆さんとは走る時間が全然違いますから・・・。
2009/05/06 21:23  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして。-
 いつもブログを拝見しております。GWも釣果に恵まれたようで、さすがですね。羨ましいです。

 さて、ブログに載っていた写真の3枚目「40cmぐらいの可愛い海アメでした。」ですが、アメマスの顔が赤く見え、目の上がえぐれているように見えますが、これはフックでできた傷でしょうか?または海獣にヤラれた傷でしょうか?
 
2009/05/15 19:37  | URL | イワオ #7G.FTnRs[ 編集] |  ▲ top

-イワオさん。-
はじめまして。

残念ながら、フックでできた傷です。
ミノーもすべて、シングルフックに替えているのですが、今回はなぜかしら、口ではなく、頭に刺さってしまったようです。
リリース時は、すんなり泳いで行きましたが、その後どうなたっかは? 
2009/05/15 22:18  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top

-シングルでも・・・-
 こんばんは。シングルでも大きなダメージ与えてしまうことあるんですね。
2009/05/15 22:35  | URL | イワオ #QW6KWVK.[ 編集] |  ▲ top

-残念ですが・・・-
ミノーの場合は、フックが多いのと、トゥイッチするためかスレがかりすることがありますね。
とはいえ、トゥイッチしないと釣れないこともありますし・・・。
ジグやジグミノーではほとんどありませんね。
投げや船、フライでもスレがかりすることもありますので、釣りである以上仕方がない部分もありますが、キープしないものは、出来る限りダメージは少なくしたいですね。
イワオさんは、どのようにダメージを与えないようにしてますか?
2009/05/16 10:41  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/77-b5c174ce
| メイン |