GWの釣り、その6 積丹各所のサクラ狙いなど。
- 2009/05/06(Wed) -
09.5.5~6

GW最後の釣り、なんとかサクラを咲かせたいと積丹方面に向かった。

まずは、5日。
この日も、朝、ゆっくりと起きて、午前中はだらだらと休日モード。
昼過ぎから活動開始。
かみさんが投げ釣りをしたいととのとで、野塚に向かう。
4時少し前に到着、ファミリーが釣りやキャンプを楽しんでいる。
ルアーマンも数名、ロッドを振っている。
この釣り場、6月に入ってからの釣り場だが、サーフで混み合うことがないので、
周りを気にすることなく、思いっきり投げ込むことが出来る。

無風の条件の中、気持ちよく飛んでいく。
自分は、投げ込んだ後、すかさずルアーを用意。
あわよくば、サクラなんぞとジグを遠投してみる。

結構釣り人は居るが、魚が釣れた気配はない。
何度も遠投を試みるが、反応なし。
食いが悪いのではなく、魚が居ない感じ。
ルアーにも全く反応なし。

やはり、ここのカレイには、まだ早かったようだ。
夕方7時前に終了とし、西河原の駐車場で車中泊するとにした。

翌日、6日は、サクラ狙い。
朝3時45分起床。
まず、駐車場したの沼前のゴロタ場を覗いてみると、すでにたくさんのルアーマンが並んでいた。
ここは、最近、いい情報が流れていたので、さすがに人が多い。

今日、狙いのポイントは、神崎漁港右のサーフとうしお食堂裏。
まず、神崎へ。
こんな小さなワンドであるが、毎年、サクラがコンスタントに上がっている。

テトラの上に数名のルアーマンがロッドを振っていた。
自分も、漁港側の岩場でロッドを振ってみたが、反応がない。
今日は、凪が良すぎてサーフでは厳しいかと思い、30分ほどで移動。

次は、うしお食堂裏。
ここは、有名なホッケの釣り場。
たくさんの釣り人がホッケの浮き釣りを楽しんでいる。
先端は、ひっきりなしに釣れ、すでにスカリにいっぱいホッケが入っていた。

ホッケ釣りの皆さんから少し離れ、右側の出っ張りから正面にキャスト。
6時頃、隣のルアーマンにサクラがヒット。
手前まで寄せて、自分がタモを入れようとした瞬間バレてしまった。

この方、何度もここでサクラを上げているようで、
トラウティンサージャ13gのオオナゴカラーがいいと云っていた。

ここで約3時間ロッド振り続けてが、釣れたのはコイツだけ。
残念ながら、またしても、サクラは咲かず。

プロショップかわぐちのHPを見ると、今日もあちこちで上がっているが、
今年のポイントは、こんなところで?ってところが多い。
安定して上がっているのは、幌武意のゴロタ場ぐらいだろうか。
それだけ数が多いということだろうが、
情報に振り回され、休日アングラーには、逆にポイントが絞りづらい。

さて、これからは、あまりスレていない、素直なサクラを狙って、
少し上の方面を狙ってみようか。
今週末はどこに行こうかなぁ。
この記事のURL | ルアー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<3年振り、小平方面のカレイ釣り。 | メイン | GWの釣り、その5 苫小牧東港のサクラ狙いと衝撃の写メ。>>
-サクラマスは難しいですね-
どの魚種も船では比較的簡単に釣れますが、シュアーから狙い始めると難しくなりますね。
今年は船のヒラメも予約していましたが、シュアーからも狙うべく準備していました。
特に噴火湾では船で狙う時もかなり浅い場所で釣っているようでした。
2009/05/07 17:15  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

-北遊人さん。-
そうですね。ショアはホント難しいです。
でも、あの暴力的な引きが忘れられないんですね。

私も、噴火湾のヒラメに行くかもしれません。
まだわかりませんが、漁師さんに頼んで、静狩or長万部からになると思います。
ルコツ川や長万部のいつものカレイ釣り場からショアにも挑戦したいと思っています。
2009/05/07 20:26  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top

-ショアからのサクラマス-
TKDNさん こんばんは!
連戦のゴールデンウィーク釣行お疲れ様でした。長万部のカレイ釣りは、一昔前くらいに国縫漁港に嵌って、今時期通っていたことがあります。長めの磯ざおをコンクリートに立てかけて、ロッドの魚信のみを頼りに終日釣り続けていました。メインはスナガレイでありましたね。イシモチ・・こいつは比較的浅場にいるので、たまに食いついてくることがあって・・40越えたらコンクリート越しではさすがに上げられません。1日で痛恨のバラシを数度喫して次回からは脚立を持参するようになりました(笑)イシモチの刺身は格別でしたね。ここでは、夜光ワームを使ったソイ釣りも楽しかったですよ!

ショアからのサクラマス・・なかなか厳しいですね。釣れる時にはいとも簡単に釣れちゃうのですが、狙って釣るとなるとなかなか思惑通りにはいきません。2年前に瀬棚の三本杉岩ポイントで、今年は熊石のロックでばらしてしまいました。ちょっと熱くなって2週ほど通ったのですがホッケの猛攻に会い、あえなくリタイヤ・・。

しばらく熱も冷めていたのですが、TKDNさんのレポートを読んで、また少しずつ食指が動きだしています。考えてみれば旬はこれからのはず・・。太平洋側・日本海側を問わず狙ってみようかな?良い情報があれば教えてくださいね(笑)
2009/05/09 19:44  | URL | shinya #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

-shinyaさん。-
こんにちは。
GWに手一杯釣りに行っておきながら、今日も懲りずに行ってきました。

国縫漁港に行くと、壁にたくさんの竿が立てかけてあって、独特の光景ですよね。
今でも、この時期は釣り人でいっぱいです。

サクラは、今日も咲きませんでした。
6月の遠別方面に期待をしています。

週末アングラーに簡単に釣れるものではないことはわかっているのですが、あの引きを味わうと、ついつい、行ってしまいます。
さて、いつ咲かせることができるのでしょうか?
2009/05/10 13:17  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top