3年振り、小平方面のカレイ釣り。
- 2009/05/10(Sun) -
09.5.9~10

思いっきり遠投したくなり、サーフで今時期でも釣果が期待できる
小平方面に行ってみた。

土曜日、夕まづめで、道の駅から3kmぐらい手前のポイントへ入った。
ここは、車の中から竿を覗きながらの大名釣りができるポイント。
IMGP0698.jpg
夕方4時から開始。風もなく、暖かい。
釣り場が高いので、思いっきりキャストすると6色出た。

開始早々、約100m投げていたかみさんの竿にいいアタリが。
上げてみると、残念ながら、カワガレイ。
IMGP0699.jpg

自分の竿にも、いいアタリがあったが、根に潜られ、
強引に竿を煽ったところで、痛恨のラインブレイク。
そういえば、テーパーラインを1年以上替えていなかった。
こんなことになることは予想していたが、早く替えておくべきだった。

その後、アタリはなくなったので、ルアーロッドを出して、辺りを探ってみた。
数回目のキャストでググっというアタリにすかさずアワセを入れる。
遠目できたので、引きを楽しみながら上げると、
40cmぐらいの海アメだった。
IMGP0700.jpg
ルアーは、フュージョンのオオナゴカラー。
フュージョンは、30gと軽い割に本当に良く飛ぶ。

段々と風が強くなってきて、雨もポツポツ降ってきた6時前、
自分の竿に小気味いいアタリが。
上げてみると、ホッケとマガレイのダブル。
IMGP0702.jpg
どちらも小型だったので、リリース。

魚を外していると、もう一本の竿にもアタリが。
これが、なかなかいい引きで、ゴンゴンと刺さる。
大物クロかと期待したが、上がってきたのは、40cm弱のアブラコ。
IMGP0701.jpg

6時半ごろ、そろそろ終了しようと思っていたところに、
軽いアタリがあり、上げてみると、小型のホッケ。
IMGP0703.jpg
これも、小さいのでリリース。

この日は、この辺にして、道の駅で車中泊。

翌日は、朝から大椴海岸へ。
IMGP0704.jpg
前日、夜に結構雨が降ったので、若干不安ではあったが、
たくさん釣り人がいるので、問題ないのだろうと思い、
朝4時からスタート。

ところが、やはり昨日の雨の影響もあるのか、全くアタリがない。
周りの釣り人も釣れた気配はない。

暇なので、ルアーを振って見るも、アタリはない。
朝、数名のルアーマンが居たが、1時間もせずにみんな居なくなってしまった。

かみさんの竿にいいアタリがあり、上げてみると、でっかいうー様だった。
IMGP0705.jpg

6時になっても、アタリがないのでやめることにして、竿を上げてみると、
自分に名刺サイズのスナ、かみさんにも手のひらサイズのスナが付いていた。
IMGP0706.jpg
どちらも、当然リリース。

この後、札幌への帰り道、三泊埠頭、留萌港各所、瀬越海岸と見て回ったが、
釣れている状況は見られなかった。

最後に、最近、サクラのいい情報が流れている舎熊海岸で少しだけ、
ロッドを振ってみた。
IMGP0707.jpg
もう、7時半になっていたので、当然釣れるはずもなく、終了。

あちこちで釣り人にいろいろと話を聞いて見たが、
瀬越海岸で小さい海アメが釣れたぐらいで、ほとんどいい話はなかった。

昨晩の冷たい雨が恨めしい。

PS 
 舎熊に着いたとき、パトカーが2台止まっていた。
 なにやら、釣り人らしき方と話をしている。
 舎熊は、河口規制が入っていて、5/1から右側ではマスは禁漁となっている。
 規制のところにパトカーが居たので、お巡りさんに注意されていたのか、
それとも、釣ってしまって捕まったのかは不明だが、
いずれにしても、わかりずらいが、ちゃんと旗が立っているので、
これより河口側では釣りをしないようにしましょう。
この記事のURL | 投げ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<まぐれ当たり?長万部のカレイ釣り。 | メイン | GWの釣り、その6 積丹各所のサクラ狙いなど。>>
コメント
-投げ釣りからでしようか-
入門は投げ釣りでしたので、釣れなくても通うことがありました。
少し体力が落ち気味でしたので、キャティングの練習に通いたいです。
キスの投げ釣に嵌っていた時の情熱が今は無くなりました。
2009/05/10 17:02  | URL | 北遊人 #-[ 編集] |  ▲ top

-北遊人さん。-
キスは、道南では投げ釣りで釣れるようですね。
知り合いは青森までキスを釣りに行ってました。
一度チャレンジしてみたいのですが、いつ、どこで、どのようになど全くわからないので・・・。

当然のとながら、投げは船に比べると釣果が落ちますが、ストレス発散に思いっきり投げ込むのもいいものです。
2009/05/10 20:13  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top

--
TKDNさん、お久しぶりです。
私は土曜日に舎熊海岸に行きましたが、全然ダメでした。

ちなみに留萌近辺の釣り情報が詳しい「サーフアディクション」のHPにパトカー事件の顛末が掲載されていますので、ご参考まで。気を付けないといけませんね。
http://sea.ap.teacup.com/surfaddiction/

2009/05/10 21:47  | URL | HAKASE #-[ 編集] |  ▲ top

--
連休中も、そしてこの週末もと釣り三昧ですね。
遠投って、どのくらい飛ぶんですか?
奥さんも100m飛ぶってすごいですね。
私とは大違いだ…、私は投げが本と苦手で…。
船釣りがあるし!と、上達しなくてもいいやっていう気持ちが更にうまくならないのでは…とも。

マス禁漁って、これからが産卵シーズンなのですか?
2009/05/11 12:27  | URL | 梅子 #-[ 編集] |  ▲ top

-道南のキス釣り-
昨年木古内の環境センター裏の砂浜でキスを釣りました。
ブログでも取り上げましたので、その頃に狙えますが魚影は極端に薄いです。
釣り新聞にも同時期にキスが釣れた情報が出ていました。
2009/05/11 12:32  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

-HAKASEさん。-
舎熊、9、10日とも厳しかったようですね。
10日は、投げも全然ダメでした。

お巡りさん事件、見ました。
やっぱり釣っちゃったんですね。
多分、釣り人が通報したんでしょう。

私は、ガイドブックを車に積んで、釣り人がいても、必ず確認するようにしています。
2009/05/11 19:26  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top

-梅子さん。-
釣り三昧で疲れ気味です。

投げは、私で調子の良いときで150mぐらい。
投げのラインは25m毎に色分けされていて、6色出ると×25mなので、力糸15m分を入れると約150mということになります。
かみさんは、4色が限界ですが、女性としては、そこそこだと思いますよ。
遠くに飛ばすためには、腕より道具なんです。
竿もリールも結構な値段になりますが・・・。

サクラは、これから川に遡上して、産卵しますので、サケと同じで、5/1から河口に規制が掛かっているところが多いんです。
確認しないでルアーを振って、間違って釣れちゃうと、お縄に掛かります。
2009/05/11 19:36  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top

-北遊人さん。-
過去ログ意見しました。

ハゼ釣りって、まさに、キス釣りですね。
ああいう形でのハゼ釣りは、道央ではないのではないでしょうか?

私、生きてる魚、捌けないんですよ。
ハゼはフカフカで美味しいんですが、釣ってからいつまでも死なないので、いつも困ってます。
2009/05/11 19:42  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/81-2fb2daca
| メイン |