まぐれ当たり?長万部のカレイ釣り。
- 2009/05/17(Sun) -
09.5.16~17

前回の投げ釣りで今一つ釣果に恵まれなかったので、
イシ、スナではあるが、確実に釣果が期待できる
長万部のいつもの名もないポイントに行ってみた。

まず、16日、夕まづめの4時にスタート。
IMGP0723.jpg

天気が良く、無風で暖かい。
干潮の潮止まりが2時で、小潮のためかなり引いている。

ここは、遠浅のため、潮が引いていると遠投しないと全く釣れない。
思いっきり投げたが、無風のため、5色しか出ない。

開始して、1時間、ほとんどアタリはなく、
釣れるのは、極小ギスカジカとこんなものだけ。
IMGP0724.jpg

潮が引いているのでダメかと思ったが、
5時過ぎからポツポツと小型のイシモチが釣れるようになってきた。
IMGP0725.jpg

食いが悪いので、少しずつサビいてみると
これが大当たり、6時過ぎからは、プチ入れ食いに。
IMGP0727.jpg

サビくと、スナも釣れるようになった。
IMGP0729.jpg

終了間際、大きなアタリがあり上げてみると
30cm弱のイシだった。
IMGP0728.jpg

まだまだ釣れそうな感じもあったが、
明日もあるので、6時半に終了とした。
IMGP0730.jpg


今日、17日は、朝6時にスタート。
満潮の潮止まりが8時15分、上げ7分の最高の時間にスタート。
IMGP0731.jpg

ところが、開始してしばらく全くアタリがない。
30分ぐらいしてから、ポツポツとアタリが出始めるが、
手のひらクラスばかり。

7時頃になって、やっとまともな型が釣れ始めるが、
潮止まりになるとアタリがピタッと止まった。

目の前に沖には、たくさんの遊漁船やプレジャーボートが出ているが、
移動を繰り返しているところを見ると、あまり釣れていないのだろうか?

今日は、ダメなのかと思った8時20分。
かみさんの竿先がプルプルっと揺れ、その後、大きなアタリが。
大きくアワセを入れて、重いっ!、なんだ?といいながらリールを巻いている。
竿が大きくしなっているので、テトラの前まで行って見ていると、
かなり大きな平物が付いている。

5mぐらいのところで、マツカワであることを確認したが、
かみさんがパニくるとまずいので、黙ってテトラの下まで降りて、
力糸を待ち上げ、抱きかかえるようにして、かみさんのもとへ持っていた。
それがこれ!40cm弱の立派なマツカワだ。
IMGP0732.jpg
前回、義理の弟が上げたのは、またまただと思っていたが、
かみさんはどうやら密かに期待していたようだ。
ということで、大喜びではしゃいでいる。

その後は、アタリもなく、潮が少し動き始めた10時頃に、
イシを2匹追加して、終了とした。
IMGP0733.jpg

まだ時期的に少し早いのか、名刺サイズや手のひら以下もかなり釣れる。
6月に入ると、30cmクラスのイシに、やや大型のスナが
コンスタントに釣れるようになるのではないだろうか。

とりあえず、今回は、狙って釣ったわけではないが、人生初のマツカワに大満足だ。
この記事のURL | 投げ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<奇跡に2度はない。長万部のカレイ釣り | メイン | 3年振り、小平方面のカレイ釣り。>>
コメント
-お見事!-
マツカワ、すごいですね!僕らが子供の頃はタカノハと呼んでいました。やっぱり刺身にすると最高なんでしょうね。

最近少しずつ暖かくなり釣りには最高の季節になってきました。これからもTKDNさんのブログ楽しみにしています。ではまた。

(追伸)24日は仕事が入ってしまいました。道東には残念ながら行けないです。ああ無念…。
2009/05/17 19:15  | URL | HAKASE #-[ 編集] |  ▲ top

-HAKASEさん。-
かみさんにしてやられました。
釣りは、飛距離だけではないということですね。

先ほど、刺身でおいしくいただきました。
カレイというより、ソイに近い感じですね。

道東の件、実は私もダメになってしまいました。
というもの、今日、長万部に帰ったら、知り合いの漁師からソウハチが入っているので、乗せてやるから、来週来いと云われまして・・・。
来月はダメかと聞いたら、居なくなるぞって。
かみさんも乗りたいということで、残念ながら、私も参加出来なくなりました。

2009/05/17 19:28  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top

-凄っげ~!-
奥様、素晴らしいです。
さぞ美味しかったことでしょう!
羨ましすぎます。
2009/05/18 16:47  | URL | コバブー #/.OuxNPQ[ 編集] |  ▲ top

-コバブーさん。-
完全にかみさんにやられました。
確かに、美味しかったですが、私が釣ったわけではないので、旨さはかみさんの半分ですね。

船だと、かみさんの方が大物釣る事が多いのですが、投げでやられたのははじめてですかねぇ。
2009/05/18 20:36  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top

--
奥さん、おめでとうございます。エサは何に来たのかな。マツカワ、たかのは、王鰈、美味しかったでしょう。刺身も良し、えんがわもおいしいし、残ったザッパ汁が一番ですが、今年は35アップを釣りたいものです。
2009/05/18 21:31  | URL | ボナ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは ひとしです。

タカノハ凄いですね~
私はリリースサイズしか釣ったことがありません。
今年は本格的に狙ってみたいです。

サクラ釣れ始めましたね。
2009/05/18 21:43  | URL | ひとし #-[ 編集] |  ▲ top

--
おばんです。
先週末はニアミスしていたようですね(笑)。
しかし、のどかな風景でありますね。あくせく駆けずり回るだけが能ではありませんね。どっかりと腰を下ろして、竿先を見つめる釣りも楽しいかもしれません。

でも、せっかちな私は投げ釣りの場合、5分おきに仕掛けを上げてしまいます(笑)
2009/05/18 21:59  | URL | shinya #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

-ボナさん。-
お久しぶりです。
いつも拝見していますが、私ごときがコメできるレベルではないので、読み逃げですみません。

狙ったわけではないので、餌はただのえび粉塩いそめでした。

1,000円高速のおかげで、長万部に通いやすくなりました。
網にもかなり入っているようなので、今年は良いのかもしれません。
2009/05/18 22:02  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top

-ひとしさん。-
私は、リリースサイズすら釣ったことはありません。
完全にかみさんにしてやられました。
イシモチいくら釣っても、1匹のマツカワにはかないません。

来週は、船なので、再来週は遠別ウツツ川でサクラを狙おうと思っています。
2009/05/18 22:10  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top

-shinyaさん。-
この釣り場、長万部のバイパスからもろ見えなので、見られてかも。

釣れていないということを、のどかな写真で表現してみました(笑)
私もせっかちなので、頻繁にさびいてましたが、じっと待ったかみさんに軍配が上がりました。

先日、長万部の川を少し見て回りましたが、よさげな所が結構ありましたよ。
今度行ったら、レポートしますね。
2009/05/18 22:17  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/82-743c4bd9
| メイン |