奇跡に2度はない。長万部のカレイ釣り
- 2009/05/24(Sun) -
09.5.23~24

土曜日、仲間と8名で長万部沖のカレイ釣りの予定であったが、
噴火湾ではめずらしく波がやや高めとなる予報だったので、
船長と相談し、翌週に延期にした。

となるとせっかくの週末、釣りをしないのは何なので、
土曜日、とりあえず、長万部に向かった。

そろそろ、周辺の漁港にサクラが入る頃なので、
まずは、土曜日、夕まづめ、長万部漁港に。

ルアーマンが数名キャストしていたが、
ヒットした気配はなし。

2時間ぐらいやってみたが、うー様らしきアタリがあるだけ。
数名のルアーマンが居たところを見ると、
そろそろ釣れ始める時期なのだろう。

翌日も早朝から周辺の漁港をランガンしてみたが、なにもなし。
というとで、いつもの場所で投げ釣りをすることに。
IMGP0751.jpg

ここは、ほとんどイシモチとスナしか釣れないが
確実に釣果は期待できる。

9時、干潮の潮止まりの中、5時半スタート。
2本目の竿をセットしたとたん、1本目の竿にアタリ。

上げてみると、手のひらちょっとのギリギリキープサイズ。
IMGP0752.jpg
その後、ポツポツ小型が上がる。

自分達の目の前の沖には、たくさんの遊漁船が止まっている。
IMGP0755.jpg
今日は、ほとんど動きがないところを見ると、釣れているのだろう。

7時頃、かみさんにいいアタリ、大物の予感。
もしかして、また、マツカワ?なんて考えながら見ていると、
上がってきたのは、刺身サイズのイシモチだった。
IMGP0753.jpg
奇跡は、そう度々起こるものではない。

また、すぐに、かみさんにいいアタリ。
IMGP0754.jpg
さっきより若干サイズダウンしたが、まずまずの型のイシモチ。

今日は、大潮なので8時を過ぎると、もの凄く潮が引いている。
さすがに、これじゃ釣れないと思っていたが、9時頃から、また、ポツポツ釣れ始める。

10時頃、風がかなり強くなり、終了とした。
IMGP0756.jpg
今日は、すべてイシモチ。
相変わらず、マもスナも釣れない。

地元の方が見に来たときにお話を聞くと、
今年は、イシモチが多いが、型が小さいとのこと。
たしかに、2年前は、イシモチはアベ30cmぐらいで、スナももっと釣れた。
ただし、マツカワが春先から良く釣れたとの話だった。
そうすると、先週のかみさんのマツカワもまぐれでもなかったということだろうか?

さて、今日、とてもうれしい事があった。
シマノのリチウムバッテリーの調子が悪く、釣具屋さんに修理に出していたのだが、
昨日、連絡があり、不具合があったので、新品と交換してくれるとのこと。

でも、このバッテリー、すでに新型に変わっている。
旧型の在庫があるのかと思っていたが、
今日、取りに行ってみると、交換してくれたのは新型だった。
IMGP0757.jpg
5年間も使用したのに、不具合というとで
新型の新品と交換して貰えるなんて、凄くラッキー。

ちょうど、2年前もかみさんが使用していた同じバッテリーを修理に出したら、
同じく不具合でとのことで、新型を差額を払っての交換か、現金の返却だった。
その時は、現金を返却して貰って、ダイワのハンディーバッテリーを2本買った。

今日は、凄く得した気分だったので、定額給付金が入ったら購入しようと思っていた
シマノが最近出した新製品のルアー用リールを取り寄せて貰うことにした。

最近、シマノの製品をあまり買わなくなったが、
とても嬉しいアフターサービスだった。

えらいぞ、シマノと○ーパー○ーシャン!!
スポンサーサイト
この記事のURL | 投げ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<くたくたのへろへろ、雄冬のソイ釣り。 | メイン | まぐれ当たり?長万部のカレイ釣り。>>
コメント
-大中漁港では-
釣迷人のHPにも出ていますが、16日に大中漁港でマガレが結構上がっていたようです。
その後も大型のマガレイが出ていたようです。
24日はウネリが入りましたが、カレイを釣るにはあまり問題ありませんでした。
もっともカレイは食い渋りました。
2009/05/25 12:44  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして。

同じ漁港でサクラマス狙っていた者です。


投げ釣りされてる場所、僕も投げ釣りしてた頃

よく行ってました。

ほどほど魚も釣れるし、あずましくていい場所です。

浅い場所ですが、沖目のテトラ周りにアブラコも結構

いましたよ。

最近はどうだか知りませんけども。
2009/05/25 12:52  | URL | Ny #-[ 編集] |  ▲ top

-北遊人さん。-
こんばんは。
この釣り場から大中がよく見えるんですが、たくさんの釣り人が防波堤に乗っていましたので、釣れているんだろうと見てました。
ただ、あそこは凄く高いですよね。おまけにテトラ越し。
うちは、かみさんも一緒なので到底ムリなんです。
そんなに釣れませんが、ここはお手軽で良いですよ。
2009/05/25 20:44  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top

-Nyさん。-
はじめまして。
もしかして、土曜日か日曜日、同じところで釣ってました?
何名かの方に挨拶しましたが、その中にいらっしゃいましたか?
あの場所はなんて云ったら良いんでしょう?
ホントあづましくていいですね。安全だし、かみさんと二人で釣りをするには最高です。
ここは、凄く浅いですよね。今回は大潮だったせいか干潮時には先端の底まで出てました。
今シーズンは、1,000円高速があるので、ちょくちょく出没すると思いますので、今度見かけたら声を掛けてくださいね。
2009/05/25 20:52  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top

--
全部いいサイズですね。
マツカワはあまり釣れないってとこが貴重な感じでいいんじゃないですか?
それにしてもTKDNさんより、奥さんの方が腕がいいんじゃ…?i-278
2009/05/26 09:15  | URL | 梅子 #-[ 編集] |  ▲ top

-梅子さん。-
船釣りでは、かみさんに負けることは良くあるんですが、投げ釣りでも負けるとは・・・。
最近、不調です。というか、かみさんが絶好調なんで。

船酔いですが、凄く弱いんです。
これまで何度、釣りをせずにキャビンで寝ていたことか。
かみさんは、強いんですが・・・。
マイボートなんて、夢の夢です。
2009/05/26 19:20  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/83-5bde94af
| メイン |