くやしい~、バラシの連発 サクラ狙いの遠別ウツツ川。
- 2009/06/07(Sun) -
09.6.5~6

今週は、かみさんが所用のため、札幌へ帰らず、旭川に残留。
ということで、道北のサクラ狙いで単独釣行を決行。

土曜日、ゆっくり起きて、まずは留萌へ。
サーフアディクションに寄って、情報収集。
舎熊、小平は渋いという話、遠別は最近良くなってきたとのこと。

ちょっと距離はあるが、遠別へ。目指すは、ウツツ川。
IMGP0769.jpg

昨年は、ここで、運良く2本ゲットしている。

準備を整え、夕方4時に開始。
釣り人は、1名。

あいさつをして、しばらく情報交換。
この方、昨日の朝、1本上げていて、
お腹の中を調べると、カタクチの子供、シラスがぴっちりだったとのこと。
これだと、ルアー選択が難しい。

広い河口に二人しかいないため、あっちこっちでキャストするが、全く反応なし。
6時頃に遠投気味に投げたフュージョンに軽いあたり。
上げてみると、残念ながら、ホッケ。
IMGP0772.jpg

その後、7時前に何度かハネがあり、チャンスとばかりにキャスト。
軽いあたりに合わせを入れたが乗らず。
あざけるように、サクラが跳ねた。
かなり暗くなってきた7時、この日は終了。

道の駅に車を止めて車中泊。
9時に就寝したが、ワールドカップ予選があるので、
10時半に一度起きてテレビ観戦。
テレビの映りが悪く、ボールがどこにあるか見えない。
余計にハラハラドキドキ。なんとか勝てて良かった。

1時に再度就寝し、3時に起床。
睡眠時間は合計3時間半。ちょっと厳しい。

3時半前に一番乗りで釣り場に降りる。
左岸が川水の影響で若干濁っていたので、右岸に入った。

薄明るくなった頃、足下4mぐらいのところで、ドーンというあたり。
慌てて合わせを入れ、リールを数回巻いたところで、軽くなる。
魚が反転し、キラッと光るところが見えた。

その15分後、川の流れを飛び越すようにキャストして、
糸ふけを取ったところで、グゥーという重み。
合わせを入れて、慎重にリリーリングしたが、またもやバラし。

その直ぐ後、左岸で3本ポンポンと上がる。結構いい型だ。
その後も何度か、軽いアタリはあるものの、乗らず。
7時半頃、雨が降り始めたので、ここで終了。
右岸でも一本上がり、この日は9人で4本。

もう一度ぐらい来てみたいが、
6月中はちょっと難しいので、これが最後かなぁ。

それにしても、無念のバラシ連発。
今年は、サクラを咲かすことはできないかも・・・。
スポンサーサイト
この記事のURL | ルアー | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<釣りに行けなかった週末は。 | メイン | 定額給付金リール、NEWアルテグラC3000>>
コメント
--
TKDNさん、お久し振りです。
ウツツ川もいよいよシーズン到来ですか!

私の方は相変わらずボ記録更新中ですが、そろそろ一発逆転を狙います。

私のオリジナルフライ「シラススペシャル」でチャレンジしてみようかな。
2009/06/10 06:46  | URL | HAKASE #-[ 編集] |  ▲ top

--
TKDNさん今晩は。
道北もいよいよですね。
それにしても、サクラ悔しいですね><
シラスを喰ってるとは・・・確かにルアーチョイスに悩みますね(汗)

本日仕事のついでに舎熊~小平間見てきました。
どこも渋いようでしたが、花岡サーフで一人で3本上げたという人もいたようですよ~
私も近日道北に遠征予定でした。
2009/06/10 19:18  | URL | たに #GhVgg.qs[ 編集] |  ▲ top

-HAKASEさん。-
ウツツ川は、今、一番いい時期ではないでしょうか。
今月一杯は期待できると思いますよ。

シラススペシャル、マッチ・ザ・ベイトいいと思いますよ。
高速リトリーブでホッケをうまくかわせば、絶対釣れますよ。

私は、今週の土日、仕事のため行けません。
私の分まで釣ってきてください。

その翌週は、道南の漁港でサクラ狙いの予定です。
2009/06/10 20:31  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-たにさん。-
土曜日、かなり暗くなるまでやっていたら、ルアーにシラスがスレ掛かりしました。
かなりの量がいると思われます。

一人で3本。なんと羨ましい。
南側は、そろそろ終わりが近いのでしょうか。
その分、北側がいいようですよ。
金、土、日とそれなりに上がっていましたので。
2009/06/10 20:38  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!

チータの調子はどうでしょうか(笑)

ホッケ・・・実は釣りたいのですボク

ま~サクラとどっちが?って言われたらサクラですけどね・・汗
2009/06/13 19:52  | URL | ゆうちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
そうそう

アルテグラ・・値段的に気になってたのですが
使用感はどうですか?

ARCスプールだし
マシンカットだし

なんかいいな~と思ってました~
2009/06/13 19:55  | URL | ゆうちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆうちゃんさん。-
こんばんは。

昨日、今日とイベントでしばらくぶりに釣りはお休みです。イベントが成功し、心地よい疲労感を感じています。

さて、チータですが、使用4か月、とても満足してます。なんといっても、軽さがグゥー。
私は、比較的ハードなスペックのものですが、感度も良く、小物のアタリもしっかりと掴めます。

アルテグラも軽くていいですし、AR-Cスプールのため、ライントラブルも少ないと思います。
ただし、見た目がねぇ・・・。その辺は、安いので仕方ないかぁ。
普段、高価なリールをお使いの方には、予備リールにいいのでは。
2009/06/14 21:35  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top

--
今晩は。
今はシラスの時期ですか。
そういえば猿払でもシラスフライで釣れる時期ですね。
(僕のはただの白いゾンカーですが(笑)
今度もし機会があったら、風神(ジグミノー)手に入れてみて下さい。
かなりいけると思います。
道東の夏のサーフでも爆釣します。
2009/06/15 21:43  | URL | kattsuman #-[ 編集] |  ▲ top

-風神ほしい~。-
kattsumanさん、こんばんは。

今週は、旭川でイベントのお仕事があり、釣りはお休みでした。(イベントのことは、もう一つの私のブログに書いてます。)

シラスの時期って、ルアーは厳しいですね。6月ってシラスの時期でしたっけ?

風神、欲しいんですが、入手方法がわからないんです。知っていたら教えてください。
2009/06/15 23:48  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/86-9e8bcd6c
| メイン |