2匹目のドジョウは・・・、かに祭りと漁港のサクラ釣り。
- 2009/06/29(Mon) -
09.6.27、28

先週の土日は、長万部最大のイベント、毛がに祭り。
IMGP0839.jpg

実は、かみさんの実家は、長万部のかに屋なんです。
ということで、かみさんはお手伝いに、自分は役に立たないので、釣りということで。
IMGP0836.jpg
お店は、こんな感じで大盛況。(田村建設じゃないですよ。たまたまテントを借りただけ。)
自慢じゃないですが、我が家には立派なイケスがあるので、
唯一、ゆでたてを出してます。(ほかは残念ながら冷凍。)
IMGP0837.jpg

なので、飛ぶように売れる。それゃそうです。
湯気が立ったほっかほっかと冷凍のカチンカチンじゃ比較にならん。
どうです。うまそうでしょう。
IMGP0838.jpg

我が家は、レストランもやっていて、
自慢は、100%かにのかに飯とてっぽう汁のかに飯セット。
100%かに?って、当たり前って思うでしょうが、
結構タラを使ってるかに飯って多いんですよ。

来年は、漁港のサクラ釣りのついでに、是非、毛がに祭りへ来てください。
ゆでたてほかほかのかにを売っている店が我が家です。

さて、肝心の釣りだが、土曜日の朝、夕と日曜日の朝に
2匹目のドジョウを狙って漁港巡りをしたが、
残念ながら、土曜日の朝のチビアメ2匹に終わってしまった。
IMGP0834.jpg
このチビちゃんは、緑系の渓流用5gのスプーンで釣れた。

IMGP0835.jpg
こっちのチビちゃんは、X-80のブルーピンク。

どの漁港でも、頻繁に追いはあるが、食わない。
小さなアメマスが5、6匹付いてくることもあったが、見切られているよう。

人混みを避けて、マイナーな漁港でやっていたが、
ハネはなく、追ってくるのもアメばかり。

メジャーな漁港では、土曜、日曜と全体で3~4本上がったようだ。

なんだか納得いかないので、もう一回勝負しようかと思っている。
ダメなら、そろそろ釣れ出すヒラメに切り替えも効くしね。
この記事のURL | ルアー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<サクラ最終戦、痛恨のミス。 | メイン | ついに、サクラ咲く!道南北部の漁港。>>
コメント
-毛がにが食べたい-
すっかり、高級品になってしまった毛がにですね。
マガレイ釣りで釣らなければ私の口には中々入らなくなってしまいました。(爆)
太平洋側の某漁港沖ではババガレイ爆釣りだそうです。
道南からだと遠すぎます。
2009/06/30 16:30  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

-北遊人さん。-
そうですね。高いですよね。
でも、みなさん、かに好きなようで、ホントにたくさん買っていただきました。
うちのは、いつもゆでたてですから、美味しいですよ。

ババ爆釣いいですね。
私は、まだババを釣ったことがありません。
新鮮な刺身は、凄くうまいとか。

2009/06/30 19:13  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは ひとしです。

かに祭りだったんですね。
私も27日は礼文華に行っていたので、
お会いすることが出来たかもしれません。

レストランって何処なんでしょう・・・
非常に気になります。
それと、大中漁港って何処から入るんですか?
2009/06/30 20:47  | URL | ひとし #-[ 編集] |  ▲ top

-ひとしさん。-
こんばんは。
ニアミスでしたね。

みんな、かにが好きなんですね。
日曜日は、超満員だったようです。(私は釣り疲れで寝てました。)

レストランは、濱の家と云って、バイパス沿いの町立病院の隣です。今度行ってみて下さい。
釣りのブログやってるにいさんの友達だと云えば、おまけがあるかも。

大中は、函館から来てセイコマからバイバスに入り、最初の信号を右に曲がって、戻るように道なりに3分ほど走るとたどり着きます。
ここで、かみさんがサクラ釣りました。
先週は、カレイ釣りとルアーマンでいっぱいでした。
2009/06/30 22:23  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
かにいいっすね~

ご実家はレストランなんですね
こんどそっち行ったらよります

でもどこの地でしょうか(笑)


ブリそろそろ始動です!!

2009/07/04 11:48  | URL | ゆうちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆうちゃんさん。-
場所は、毛がにの本場、長万部です。
濱の家と云いますので、近くに来たときは寄ってください。

ブリ始まりましたね。
数は少ないですが、ポツポツ上っているようです。
なんとなく、今年は今のところ、型がいいような気がします。
2009/07/06 18:59  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/89-09c25199
| メイン |