フックを巻いてみよう。ダブルフック編
- 2008/07/24(Thu) -
カラフトは、トレブルフックではスレ掛かりするし、シングルフックだとフックアウトしそう。
海サクラもジグミノーの場合、シングルでは心配。

そこで、ダブルフックで対応しているので、ご紹介しよう。

まず、PEラインを重ね、チチワでアイを作る。
2020.jpg

段差フックにするため、長さを変えてカットする。
どの程度の長さが良いかは、試行錯誤しているところ。
2021.jpg

シングルフックを作った時と同じ要領でスレッドを巻く。
2022.jpg

ラインの長い方から巻いていく。
シングルのように折り返して2回巻きしないので、しっかりと巻く。
2023.jpg
あとは、シングルと同じで、瞬間接着剤とヘッドセメントで固め、
収縮パイプを被せ、ドライヤーで熱をかけて、1個完成。

同じ要領で、もう一つを巻く。
2028.jpg

完成です。
2030.jpg

完成品はこんな感じ。
2025.jpg
左から、渓流ミノー用、ポンドミノー用、海サクラミノー用、海サクラジグミノー用、
海サクラジグミノー・カラフト用スプーン用ダブルフック、次も同じ。

2035.jpg
フックは人それぞれ好みがあると思いますが、
私は、丸セイゴ12号は渓流ミノー用、チヌ針6号はポンドミノー用

2036.jpg
チヌ針8号は海サクラミノーのボディ用、チヌ10号はジグミノーのシングルフック用

2037.jpg
スズキ針16号は、海サクラミノーのエンド用とカラフトスプーンのダブルフック用
ソイ針17号は、カラフトスプーンのダブルフック用としています。

フックを巻くのは面倒ではあるが、仕掛け作りやフライを巻くようなもので、
結構楽しいもんですよ。
この記事のURL | フック巻き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<道東遠征再び パート1 自己新記録達成 | メイン | フックを巻いてみよう。シングルフック編>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/9-2090ae9f
| メイン |