サクラ最終戦、痛恨のミス。
- 2009/07/06(Mon) -
09.7.5

今シーズン最後のサクラ狙いで、懲りずに再び道南北部の漁港に行ってみた。
朝、3時に起床、メジャーな漁港に4時前に到着。

外防波堤中間より先端側には、8名ぐらいのルアーマンが既にロッドを振っていた。
自分達は、ほぼ中間付近でスタート。

どういう訳か、もの凄く濁っている。
サクラのハネは、アチコチであるが、あまりやる気がなさそう。

4時過ぎ、先端側の集団でサクラが1本上がった。
ルアーを頻繁にローテーションするが、自分達にはアタリすらない。
小一時間やったところで、移動を決意。
隣のマイナーに漁港に行くことにした。

ここは、外防にロックフィッシュ狙いのルアーマン1名。
内防にサクラ狙いのルアーマンが2名と、いつ来てもあずましい。

まず、外防先端側でやってみるが、アブラコの追いがあっただけ。
前回は、サクラやアメマスの追いが頻繁にあったのに、今日は魚が薄いのか?

そこで、内防に移動しようと戻りながらキャストすると、
いきなりギラッと光ったと思うと、ドラグがギーッと鳴りっぱなしに。
ドラグ調整をして、さぁこれからファイトしようとしたが時すでに遅し。
あっさりとバラしてしまった。

実は、今回は小型のルアーをきちんと泳がせたかったので、
トラウト用の7fのロット、2000番のリール、
0.8号のPEラインにショックリーダー12lbとライトタックルにしていた。

なにより最悪だったのが、ドラグを緩めにしていたこと。
2000番で釣る魚のレベルに調整していたので、
サクラでは、あっけなくドラグを出されてしまった。

漁港のスレたサクラは、掛けるのが大変なのに、
せっかく掛けたサクラを簡単にバラしたショックが大きかった。

その後、内防でしばらくやってみたが、かみさんにサクラらしき追いがあっただけ。
なんとも悔しい最終戦となってしまった。

<おまけ>
先日、サクラと物々交換したヤマメが美味しかったので、
ポイントを聞いて、7年振り、人生2度目の渓流餌釣りに挑戦してみた。
ルアーやフライでは全く釣りにならない、尻別川の支流の蘭越の小さな川。

ほとんど未体験の釣りなので、バラしの連続。
780円の安竿ということもあるが、ヘタクソにもほどがある。

新子のヤマベは結構釣れるが、まともなものは、やっと1匹だけ。
釣れるのはイワナばかり。10匹以上釣れたかな。
IMGP0840.jpg
ヘタクソなので、飲まれてリリース困難なイワナも2匹キープ。

渓流の餌釣りも、これはこれで結構面白い。
また、ハマっちゃうかな?

さて、今週は、恒例の夏の海アメを狙って、道東方面にでも行ってみようかなぁ。
スポンサーサイト
この記事のURL | ルアー | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<どしゃ降りだけど爆釣、長万部沖のカレイ釣り。 | メイン | 2匹目のドジョウは・・・、かに祭りと漁港のサクラ釣り。>>
コメント
--
こんばんは ひとしです。

むむ・・・
またもやニアミスですね。
店も前を通過したのは10時頃だったような気がしますが、
その時は渓流でしたか?
2009/07/06 21:00  | URL | ひとし #-[ 編集] |  ▲ top

-ひとしさん。-
ビンのサキって、近くなんですか?
この辺あまりポイント知らないんで・・・。

札幌方面から静狩を過ぎた小川の流れ出るところに、ヒラメ狙いと思わしきルアーマンが居ましたね。
もしかしたら、ここポイント?

実は、店の前でも釣れるようですよ。
この日も1名ルアーマンが居ました。

10時頃ですと、お店で朝ご飯食べてました。
札幌ナンバーの白い新型ステップワゴンが店の前にあれば、私居ますんで寄ってみてください。
しばらく道東遠征が続き帰りませんが、8月はヒラメ狙いで通いますので。
2009/07/06 21:39  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
ヤマメって美味しいですよね。

ある川で、鮭並み(言い過ぎ?)のヤマメに出会って以来、そのヤマメにどうしても会いたくて会いたくています。デカイのにパーマークくっきり。
あれは川の主だと勝手に信じてるんですよー。

ヤマメ釣りは繊細で、未だうまく釣り上げられません。
こればっかりは、夫に全然かなわない私です。
なので尚更燃えます。
2009/07/07 09:25  | URL | 梅子 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは ひとしです。

確かに白のステップワゴンありました。
一番左側に止めていたような気がします。
それと、黄色いコンパクトカーもあったような・・・。

ビンのサキは礼文華漁港から大岸側に行ってすぐの岩場です。
丁度、工事で片側交互通行になっている場所ですから、すぐに判るはずですよ。
ガードレールにロープが掛かってますので、そこから降ります。

それと、8月は釣果が落ちるかも・・・。
2009/07/07 17:03  | URL | ひとし #-[ 編集] |  ▲ top

-梅子さん。-
餌釣りは、魚がいれば釣れるものと思っていましたが、以外と難しいんですね。
バラしたのはヤマメが多かったような・・・。
ホント繊細なんですね。
逆に、イワナはガブッて来るので飲み込ましちゃって・・・。
結構楽しかったので、ハマりそうです。
2009/07/07 21:05  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-ひとしさん。-
それっ、私の車です。
その頃、カウンターで朝ご飯食べてました。
黄色いフィットは、義弟の嫁の車ですね。
いゃ~、ホントにニアミスでしたね。残念。

礼文の辺りってよく解らないんですが、今度行ってみます。
なにより、サクラも釣れるというこで、来年のサクラの時期にも行ってみたいですね。

8月になると釣果落ちますか。7月の道東遠征は外せないんですよね~。
8月はカラフトもあるし。困ったなぁ。
2009/07/07 21:14  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-そろそろ・・・-
TKDNさん、おはようございます。
そろそろ道東沿岸のアメマスが最盛期ですね。

今週末は阿寒湖にしようか、音別海岸にしようか迷っています。

ちなみに音別海岸のアメマスはフライでも狙えるんでしょうか?

何より天気が良ければいいですけどね。
2009/07/10 06:28  | URL | HAKASE #-[ 編集] |  ▲ top

-HAKASEさん。-
阿寒湖、お疲れ様でした。
よく解りませんが、もう終わりなんでしょうか?

大雪ダムは、面白そうですね。
4月に通ったときは、インレット側の発電所下にたくさんのルアーマンが居ました。
うー様が多いと聞いていましたが、いろいろとポイントありそうですね。
2009/07/13 19:30  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/90-90be59fa
| メイン |