ちょっとフライング、道北のカラフト狙い。
- 2009/07/26(Sun) -
2009.7.25~26

今週は、海アメ狙いで道東遠征を予定していたが、
大波で釣りになりそうにないので、急遽、道北にカラフト狙いに行くことにした。

急な予定変更なので、先週は、あれやこれらと準備に大わらわ。
出発の朝までいろいろと手こずってしまった。

土曜日の午前出発、目指すは稚内市峰岡、時前川河口。
上川管内から宗谷管内に入ると急に気温が下がり、霧模様。

時前川河口に行くには、かなりの悪路を走らなければならい。
途中まで行ってみたが大きな水たまりが連続していて、
その一つをわたった途端、エンジンから白煙が出た。

車高の低いステップワゴンでは無理と諦め、
目梨川に向かった。

IMGP0902.jpg

到着は4時、釣り人は1名。
人が居ないところを見ると釣れていないのだろう。

とりあえず、準備をしてスタート。
5時頃になると、続々と人が来て10名以上になったが、
結局、この日、カラフトは上がらなかった。

翌日は、朝3時起床。
3時半過ぎには海岸に立っていた。
IMGP0901.jpg

釣り人は、15名ぐらい。
昨日より風が強く、波も高い。

カラフトのハネは全くなく、魚の姿も見えない。
ウキフカセ、浮きルアー、ルアー単体などいろいろとやってみるがアタリすらない。

4時頃、HAKASEさん一行が来て、情報聞くと、
なんと、前日、メンバーのお一人が某所でイトウを2本も上げたとのこと。
その後、HAKASEさんは移動し、峰岡で1本上げたとの連絡が入った。
詳しくは、リングを張っている「HAKASEの研究室」でご覧下さい。

5時頃、河口のすぐ横で浮きルアーで釣りをしていた方が1本上げた。
結局、6時頃までやってみたが、上がったのはこの1本だけ。

帰りがけに、枝幸方面のポイントを覗いてみたが、
そこそこ人は居るが、釣れたような気配はなかった。

まだちょっと早かったというところかなぁ。
やはりピークは例年どおり、8月上~中旬頃だろう。
近いうちに、リベンジせねば・・・。
この記事のURL | ルアー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<やっと実現、海アメ道東遠征。 | メイン | ちょこっとだけ、旭岳のテラピア釣り。>>
コメント
--
道北って、稚内まで行ったんですね。
毎週のようにあっちにこっちにと、好きな釣りの為とは言えタフですねー。ホントいつもビックリですv-405

しかし…
カラフト釣れず、残念でしたね。
でも釣った人が居るならば、寄って来てるってことですもね。
お盆あたり狙い目かなー。
2009/07/27 11:10  | URL | 梅子 #-[ 編集] |  ▲ top

-バカは死ななきゃ直らない。-
ということですね。

かみさんに、お互い、最近疲れやすくなったねぇと云われちゃいましたが、一向に休日に身体を休めようなんて気にはなりません。

さぁて、今週末は、今度こそ、道東遠征です。
今年は、週末、天気と波に恵まれるよう天に祈るしかありません。
2009/07/27 20:04  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
TKDNさんこんばんは。
道北のカラフトマスいよいよ本格化してきましたよ~
記事でも紹介されてる河口の一本下の河川(遠まわしでスイマセン)では
二桁の方もいたらしいですよ(゜◇゜)
私も明日から道北出張なんで様子を伺ってきます。
2009/07/28 22:28  | URL | たに #GhVgg.qs[ 編集] |  ▲ top

-たにさん。-
こんばんは。

実は、その川を目指していたんですが、大きな水たまりに阻まれて、私の車では行けませんでした。
いい情報があっただけに残念です。
釣新に載ったらしく、釣り人がたくさんいたようですよ。
8月半ばあたりにリベンジに行きます。
2009/07/29 19:23  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/94-05d67809
| メイン |