やっと実現、海アメ道東遠征。
- 2009/08/02(Sun) -
2009.8.1~2

計画していて何度も延期になっていた道東遠征。
今回も予報ではやや波が高く、釣行可能か心配だった。
しかし、今回を逃すと道東にはしばらくいけないので、
なんとか行きたい。

そこで、厚かましくも、リンクを張っている「MY FISHING DIARY IN HOKKAIDO」の
shinyaさんに相談してみた。

shinyaさんによると、なんとか釣りにはなるだろうということ、
なにより、嬉しかったのが、shinyaさんも遠征されるということなので、
現地で合流させていただきたいとお願いしたところ、
快くOKいただいた。

shinyaさんは、金曜に移動し、土曜の朝から日曜の夕までという
ハードな釣行とのことだが、私は軟弱釣り師のため、
土曜日の夕刻に現地で落ち合うことに。

shinyaさんに教えていただいたポイントに、
土曜日、4時頃、到着。

shinyaさんの車とそれらしき釣り人を発見、
早速、電話をしてみると電話が繋がらない。
もし違ったら恥ずかしいので、後でまた電話しようと
とりあえず、釣りを開始。

開始数投でいきなりアタリがあったが、あっさりバラし。
続けてキャストすると、すぐにアタリ、またバラし。がっくり。

そうこうするうちに、釣り人がみなさん戻り始めたので、
車に戻って、やっとshinyaさんと初対面。

ここで、「river's dream of Hokkaido」のヒロシさんにもお会いできた。
両人とも、ルアーを初めてずっと参考にさせていただいていたHPのオーナーなので、
自分にとっては、なんか芸能人にでも会うようで緊張したが、
気さくにお話していただいた上に、いろいろと情報をいただき感謝です。

お二人とも、今日は終了ということで、
ここからは、広い釣り場を独り占め。

初めてすぐに、またもや、2連続のバラし。
バラしたのは、全部、アワビ張りのジグ。
どこかバランスが悪いのかもしれない。

今度はアワビ張りのジグミノーにチェンジ。
しばらくして、小ぶりだが、やっと40cmちょっとがかかった。

ここから、アタリも少なくなったが、
薄暗くなった頃、念願だったミノーで1本追加したところで、本日は終了。

翌朝、3時過ぎに現地到着と思っていたが、ちょっとしたトラブルで
1時間半以上の遅刻で、到着は5時前。
一番いい時間を逃してしまい、がっくり。

駐車場はいっぱいで、今日は、さすがに釣り人もたくさん出ている。
shinyaさん達を探すと、遠くに人影が見えたので、
そこまで、約15分歩いて、合流。

少し、お話をしているとお仲間の皆さんがヒットしている。

群れが来たようで、早速キャストすると、2投目でヒット。
さほど大きくはないが、コンディションも良く、いい引きをしてくれた。
このトルクフルな引きが堪らなくて、わざわざ道東まで来てしまうのだ。

群れは小さく、その後が続かず、
戻りながらの拾い釣りという感じて、数本追加。

7時半頃、駐車場で皆さんと雑談。
いろいろなルアーを見せていただいたりと、勉強になる。

ここで、ヒロシさんは帰られるとのこと、
shinyaさんは、濁りも取れてきたとのことで、再び元気に釣り場に向かう。

自分は、厚内方面の気になるポイントをチェックするため、
お礼を言って、ここを後にする。

厚内のポイントは、昨年と地形が大きく変わっていて、反応なし。
厚内漁港は、内防、外防ともたくさんの釣り人がいたが、
雨が降ってきたせいもあって、みなさん帰られるところ。

さらに雨がかなり強くなってきたので、ここで終了とした。

今回は、数こそ出なかったが、久しぶりに海アメの強い引きを味わえたし、
なにより、shinyaさんやヒロシさんにお会いでき、
いろいろとお話ができ、本当にうれしかった。

shinyaさん、本当にありがとうございました。
また、是非、ご一緒させてくださいね。

<おまけ>
我が愛車ステップワゴンが4年目到達を前に10万㎞を突破。
酷使しているため、タイヤもかなりやばい状況。
少しメンテしてあげなければ・・・。
この記事のURL | ルアー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<残念な光景、オホーツクのカラフト狙い。 | メイン | ちょっとフライング、道北のカラフト狙い。>>
-お疲れ様でした・・-
TKDNさん おはようございます。
お疲れ様でした。
道東サーフ海アメ遠征・・例の場所にて、土曜日は比較的良かったのですが、日曜日はぱっとしませんでした。まあ、釣りは自然相手の遊びでありますから、こんな日もあるということでご容赦ください。

海況良く、アメマスの活性が高い時にはミノーにもがんがんバイトしてきます。そんな状況の折に是非並んでロッドを振りたいものです。

また、フィールドが変わってもお会いできるのを楽しみにしております。
2009/08/03 05:49  | URL | shinya #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

-お世話になりました-
TKDNさん、おはようございます。

短い時間ではありましたが、土曜日と日曜日はお会い出来て楽しかったです。当方のHPは、偉そうな事を書いていますが、実物は単なる釣り狂いの下手な男ですが、今後も宜しくお付き合いくださいませ。

今週は土曜日の方が状態は良かった様に思えます。それはShinyaさんも書かれていますが、波具合と釣果は一致しないのが難しいところです。
2009/08/03 07:56  | URL | Hiroshi #zze37BRE[ 編集] |  ▲ top

-Hiroshiさん。-
こんばんは。

お会いできてうれしかったです。
少し緊張していたのですが、気さくにお話しいただきありがとうございます。

例の場所は、とてもいいポイントですね。
かみさんも連れて行って、嫌と云うほど釣らしてあげたいです。

また、どこかでご一緒させて下さい。
2009/08/03 21:00  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-shinyaさん。-
こんばんは。

今回は、本当にお世話になりました。
いつも釣りない釣りをしているので、私は十分に満足してます。
是非、かみさんも連れていってやろうと思います。

お返しをしたいところですが、私には秘密のポイントもテクニックのないので、ご勘弁ください。

オフショアならお伝え出来ることがほんの少しはあるかもしれません。情報がない場合でも、お調べしますので、なんなりとお尋ね下さい。
2009/08/03 21:10  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

海アメ釣れて良かったですね♪
時期とタイミングさえ合えば、入れ食いになることもあります。
これからはカラフトまじりで海アメ釣れるんで楽しいですよ。
家はクレアが夏バテで胃の調子が悪いんで、何処にも行けません(涙)
2009/08/08 19:11  | URL | kattsuman #-[ 編集] |  ▲ top

-kattsumanさん。-
こんばんは。

今週のお盆休みにかみさんを釣れてもう一度行ってみようと思ってます。

カラフトは、相変わらず振られまくってます。
今年は、豊漁年の筈なのにねぇ。
2009/08/09 21:12  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top