残念な光景、オホーツクのカラフト狙い。
- 2009/08/09(Sun) -
今日は、ちょっと所用があったので、
短時間であったがオホーツク某所にカラフトを狙いに行ってみた。
某所とした理由は、後ほど詳しく・・・。

3時半頃、現地到着。既に釣り人でいっぱいだ。
IMGP0941.jpg
河口から50mぐらいのところにやっと入れた。
私は、浮きフカセ、かみさんは浮きルアーでスタート。
なんか、餌をツンツンする小魚がたくさんいるようで、
浮きが常時、ピクピク動く。なんだろう?
IMGP0939.jpg

4時頃、かみさんの隣の方が何か魚を掛けたが、バラしてしまった。
カラフトだったんだろうか?

そのすぐ後に、河口から20mぐらいのところで1本上がった。
5時頃、目の前でカラフトが大きくジャンプ。
魚は居るようだ。

6時頃には、河口で1本上がったが、
結局、海で釣れたのは30人ぐらいで2、3本ほどか。

ふと後ろを振り返り、川に目をやると、
たくさんの人が川で釣りをしている。
IMGP0940.jpg
川には、カラフトがたくさん居るようで、モジったり、ハネも見える。
当然、結構釣れている。
海が釣れないので、川に向かう人も結構居る。

7時前に帰る頃、川の釣り人が一斉に戻ってきた。
漁師さんにでも注意されたのだろうか。
それでも、数分するとまだ川に戻って行った。

ここで釣っている人は、みなさんちゃんとした格好をしているところを見ると、
決して、素人さんではなく、それなりの経験者なんだろうと思われる。

釣りというものは、条件によって、釣れるときもあれば、釣れないときもある。
釣れなときは、釣れるよういろいろと努力する。
いろいろとテクニックを駆使したり、場所を移動したりと・・・。
でも、それはルールの中の範疇でのこと。

かみさんは、この光景を見て、そこまでして釣りたいの?って嘆いていた。
努力しても釣れないときは、釣れないものだ。
そんなときでも、無駄な足掻きをするのが釣り師ではあるが、
釣れないときの潔さこそ、釣り師には必要なのではないだろうか。

とこんなことがあったので、今回は釣り場を非公開としました。
スポンサーサイト
この記事のURL | ルアー | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ミッション失敗、道東遠征再び。 | メイン | やっと実現、海アメ道東遠征。>>
コメント
-嫌な気分ですね-
道北遠征お疲れ様でした。
有名釣り場にはこういう輩が必ずいるんですよね。

私も経験があるのですが、浜益川のサケ有効利用調査もかなりひどいです。上流とか監視員があまりいないところで引っ掛けをやっている人がいるんです。

しかも卵だけとって後は陸に捨てていました。こんな人達と同じ場所で釣りをしている自分が情けなくなって、早々にその場を立ち去った記憶があります。

釣りをする人も様々な考え方を持っており、それを否定する気は毛頭ありませんが、最低限のルールは守らなければならないでしょう。

ただそれだけなんですけどね…。
2009/08/09 22:59  | URL | HAKASE #-[ 編集] |  ▲ top

-HAKASEさん。-
サケやカラフトになると釣り人の種類が変わるような気がしますし、あの殺伐とした釣り場の雰囲気が嫌でこれまで、この釣りはやりたくても我慢してきましたが、ルアーをやり出したものですから、さすがに手を出してしまいました。
昨年も嫌な思いをしているので、こんなことが続くようだと、この釣りは止めてしまうかもしれません。
今週は、お盆休みなので、かみさんを道東の海アメに連れて行ってあげようと思ってます。
2009/08/09 23:10  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-残念ながら-
TKDNさん、こんにちは

サクラマス、カラフトマスやサケのシーズンは、残念ながら似たようなシーンが多く見られます。本格的になると、川に刺し網をして魚を捕るという漁そのものの世界です。

開拓時代は食べる魚を捕って何が悪い?という単純な理由だったのかもしれませんが、現在の河口の釣りに関しては、正直訳がわかりません。年に何度か見せしめで捕まる釣り人が居ますが、例え逮捕者が出ても周りの反応は「運が悪いねえ」的な発想ですから。

ここまでくると、徹底的に取り締まり釣り人100人検挙とか、いっその事、河口から上流1kmは釣り解禁くらいルールを変えないと今後も何も変わらない様な気がします。

まあ、これは何年も前から色々な場所で議論されて結論は出ていないのですが、こちらで出来る事と言えば、関係機関への通報とそういう場所には近づかない事くらいでしょうか。

2009/08/10 10:10  | URL | Hiroshi #RBLyyxnA[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます ひとしです。

画像を見る限り身なりは一端のアングラーみたいですね。
場所取りとかしている地元のおっちゃんではなさそうです。(笑)

サケ(マス)に関しては、このような状況が道南でも散見されますが、全道どこでも普通に見られる風景でしょうね。
このような方々には何を言っても無駄だと思いますよ。
2009/08/10 10:36  | URL | ひとし #-[ 編集] |  ▲ top

-Hiroshiさん。-
こんばんは、先日はお世話になりました。
今週も行っていたんですね。

さて、こういう光景、なんか寂しと思うんですよね。
一端の釣り師がルールを守れないなんて。

この釣りの経験が浅いので、噂には聞いていましたが、ここまで露骨なのは初めて見たので、正直、驚きました。

台風の影響で太平洋側の状況がよろしくないようなので、急遽、休みを取って、これから、例の場所に出撃します。
出来れば、かみさんにいっぱい釣らせたいんですが、厳しそうですね。
2009/08/10 19:08  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-ひとしさん。-
こんばんは。

何を言ってもムダですか。
こんな光景、気にしていたら始まらないのかもしれませんね。

ところであのカモメ、飛べないんでしょうか。
釣り人のせいなのでしょうか?

昨年、羅臼でカモメの巣を乗り越えて釣り場に行ったオヤジのお陰で、雛が海に落ちたので、そのオヤジと大ゲンカしてしまいました。

こんな話は論外としても、釣り師は、知らぬ間に自然に悪影響与えてしまうことがあると思います。
ひろしさんが、釣りをしない時に、わざわざゴミを拾いに行ったのを見て、見習わなければを思いました。
2009/08/10 19:20  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-釣りたい気持ちが-
初めまして
前から管理人のブログは拝見していました。
自分も権力のある相棒と釣りに出かけます。
自分は漁港の釣しかできませんが。満足です。
前にマスを釣り玉子だけを取り出し
身を捨てている釣り人を見た時は悲しかったです。
ゴミの問題もありますが
人間的には悪い人ではないはずです。
釣りたいと言う気持ちが強すぎるのでしょうか?
2009/08/11 11:06  | URL | 敏 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
あまり釣れない時は、川にもあまり上ってなくて釣れなさそうですけどね…。
釣れない時は諦めも必要ですよね。
うちもお盆はカラフト狙いの予定です。
釣れるかな~。
2009/08/11 11:14  | URL | 梅子 #-[ 編集] |  ▲ top

-敏さん。-
はじめまして。

皆さん、わざわざ釣りに来て、ボーズは嫌ですよね。
私のように、ボーズ当たり前の釣りばかりしていても、「釣りたい気持ち」は当然あります。
「釣りたい気持ち」もルールの範疇でということにして貰いたいものですね。

敏さんHP、前に羅臼の釣りなど参考にさせていただいておりました。

今度、どこかの漁港で車いすの方がいらっしゃったら、お声掛けさせていただきますね。
2009/08/11 22:57  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-梅子さん。-
只今、道東から帰還いたしました。
とても厳しい状況でした。
詳しくは、後ほどアップします。

お盆は、カラフトですか。
私も明日から出撃します。
稚内か興部か迷ってます。
札幌ナンバーで白の汚い新型ステップワゴンで夫婦二人連れがいたら私達かもしれませんので、声掛けてください,ね。
2009/08/11 23:02  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/96-bf78501c
| メイン |