ミッション失敗、道東遠征再び。
- 2009/08/11(Tue) -
台風の影響で太平洋側の波が高くなると予想し、
急遽、昨日の夜、道東に向けて出発した。

深夜出発は睡魔に勝てないので、滅多にしないが、
今回は道中いろいろなエピソードがあって、一度も睡魔に襲われなかった。

①車の前をふくろうが横断。
②道の真ん中で車に轢かれたキタキツネがいるなあと思ったら、
  近づいたら起きあがって走り去った。(道路でくつろいでいただけ。)
③本別町がマイマイ蛾に占領されていた。 

さて、今回の目的は、かみさんに大物海アメを釣らせること。
IMGP0942.jpg
前回、shinyaさんに教えていただいたポイントに2時半到着。
仮眠を取って、4時にスタート。

前回に比べて、波はかなり高く、濁りも酷い。
鍋のときのアクのようなものが、たくさん浮いている。
こんな状況の中、釣り人は1名しかおらず、かなり不安を感じる。

海に降りてみると、一層波が高く感じる。
濁りのないところを探しながら、キャストするが、一向に反応はない。

小一時間彷徨い、駐車場の近くに戻って数投したところで、
やっと、本日発ゲット。
IMGP0944.jpg
35cmのおチビちゃん。

時間とともに、波は収まってきたが、濁りは一向に収まらず、
10時頃、諦めで移動を決意。

その後、何カ所かやってみたが、どこも濁りが酷い。
濁りが落ち着きそうなら、翌日もと思ったが、改善される気配はないので
ここで終了とした。

ということで、かみさんの大物ゲットは、来年へ持ち越しになってしまった。

今年の道東遠征は、天候に恵まれず、延期を余儀なくされるうちに、
良い時期を逃してしまった感がある。

来年は好期を逃さず、絶対にいい時期に行きたいものだ。
スポンサーサイト
この記事のURL | ルアー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<かみさんにしてやられた、泊内川のカラフトマス。 | メイン | 残念な光景、オホーツクのカラフト狙い。>>
コメント
--
マイマイ蛾、TVで見ました。大量発生してるんですよね。キモチワルイ…。

海アメの大物と言うには何㎝あれば?

海アメってリリースしちゃうんですよね?
基本食べる魚を釣りたいモノにとって、海アメの良さがなんともイマイチわからず…i-229
引きの楽しさなんですか?
2009/08/12 09:23  | URL | 梅子 #-[ 編集] |  ▲ top

-梅子さん。-
こんばんは。
只今、道北より帰還いたしました。

マイマイガ、おぞましかったですよ。
電柱や家の壁にペタペタと、街灯の下は死骸だらけ。

私も、食べない魚を釣る釣りって、よく解りませんでした。
ルアーを始めた切っ掛けが、オフショアのサクラが終わった後、ショアでもサクラが釣りたくて始めたんですが、そのうちルアーが楽しくなって、今ではルアーがメインになってしまいました。
そうすると、当然、海アメもターゲットになったというわけです。
海アメ釣りは楽しいですよ。
あのトルクフルな引きは、やめられません。
大物、60cmぐらいからってところでしょうか。
2009/08/13 21:41  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/97-bc8b889f
| メイン |