苦節3年、ついに・・・。
- 2017/04/09(Sun) -
先月サクラマス釣りに行って、ボースを食らってから、
その後、釣りに行っていません。

というのも、土日は釣り以外にいろいろと忙しくて・・・。
なんで忙しいかというと、
ついに、念願のボートを買ってしまったためなんです(笑)

購入したボートは、ヤマハYF23EX。
9982.jpg

エンジンは、4st 115psとちょっと非力な感じもしますが、
私には、このぐらいでちょうどいいかな。

クローズドキャビンタイプで、波風が凌げることと、
いつもかみさんといっしょなので、
必須であるマリントイレがついていたことも、決め手一つかな?

前オーナが大事に使用していたため、
船体もとても綺麗です。


ボート免許を取得してから、
いろいろな方々にお声を掛けさせていただき、
様々なボートを紹介いただきました。

しかしながら、なかな気に入ったボートに巡り会えず、
す~っと、これだっていうものを探し続けていました。

一時は、すぐにも手に入れたいと
あちこち探し回っていた時期もありましたが、
そういうときに限って、なかなかいいものに巡り会えないものです。

昨年から単身赴任になったこともあり、
しばらくは、無理だなぁなんて思っていたところに、
ひょんなところから、この船のお話をいただきました。

しがないリーマンの私達が購入可能なボートの中で、
私が最も理想的と考えていたボートで、

また、個人売買ということで、
市場価格を大幅に下回っていたこともあって、
ほんの数日で、トントン拍子に購入する決断に至りました。

間に入っていただいた方には、
気に入ったボートが手に入るチャンスなんていうものは、
ほんのちょっとした縁で、そう滅多あることではないんだよって言われましたが、

確かに、必死になって探していたときには、
全然いい話なんかなかったのに、
半分諦めてかけたところで、こんな絶好のチャンスに巡り会えるなんて、
無神論者の私でも、なんだか縁みたいなものをちょっとだけ感じてしまいます。

まだしばらくは、整備や艤装などで出港できませんが、
GWまでには、なんとか間に合わせたいと思っています。

それにしても、ちょっと高い買い物しちゃったなぁ(笑)
この記事のURL | マイボート | CM(4) | TB(0) | ▲ top
入魂完了?、積丹沖のサクラマス狙い。
- 2017/03/20(Mon) -
2017. 3. 19

今年初釣りは、積丹沖のサクラマス。
先週辺りから、いわゆる切れ目に入っており、
前日18日も船中1本とのこと。

あまり期待せずに、ホッケでも釣るつもりで、
積丹は余別漁港に向かった。

9977.jpg
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
迷いに迷って、スロータックル。
- 2017/03/12(Sun) -
最近、ジギングでワンチッピでガンガンジャークしていると、
翌日、腕や肩がパンパンで凄く辛いと感じるようになってきた。

3年前、激安スロータックルを買って、
サブタックルとして、ちょこちょこ使っていたが、
昨年辺りから、スローってなんて楽なんだろうと実感するようになってきた。

そこで、今年からスローメインで行こうと思い、
半年以上、悩みに悩んで、やっと、タックルを購入した。

まず、リール。
ソルティガH15-SJにしようか悩んだが、
結局買ったのは、これ。
9974.jpg

オシアコンクエスト300HG。
このリールにしたのは、何と言ってもマイクロモジュールキア。
まだ、ラインを巻いていないが、巻きすごく滑らか。

ただ、このリールを青物に使っている方は、
ほとんどが改造しているように、

自分も、ハンドルをオシアジガーリミテッド1500HGのものにしょうと思っている。、
つまり、ハンドルの長さを70mmから85mmに長くするということ。

ついでに、ノブも夢屋 ラバーT型パワーハンドルノブに変えるため、
現在、取寄中である。


次は、ロッド。
これ、本当に悩みに悩みました。
結局、買ったのは、オシアジガーインフィニティB634。
9975.jpg

スローのロッドは、その性格上、
掛けてから、ロッドをラインと一直線にして、
リールで魚と綱引きをするという感じとなる。
そうしなければ、ロッドが折れてしまう。

でも、この魚とのやり取りがどうにも性に合わないのだ。
じゃあ、スローなんか止めればということになる。
そう、今一つ、スローにのめり込めなかったのが、このためだ。

ところが、最近、曲げてもいいよっていうロッドが出てきた。
それが、このインフィニティと天龍のホライゾン。

特に、ホライゾンプログレッシブは、
これまでのホライゾンSLにより張りをもたせたもの。

この2つで悩みに悩んで、実際に釣具屋さんで触ってみて、
自分の好みにより近いインティニティを選んだ。

あとは、4OZにするか3OZするかも、かなり悩んだが、
これも触ってみて、4OZにした。

正直なところ、実際に釣りをしてみないとよくわからないので、
自分の選択が正しかったかどうかは、これからの判断になる。

来週、凪が良ければ、サクラマスで出ようと思っているので、
できれば、なんとか入魂したいものだ。
この記事のURL | タックル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たまに釣りをしない旅もいいかな。常夏の沖縄へGO!
- 2017/02/20(Mon) -
寒さに耐えきれず、釣りをしていなかったので、
久しぶりの更新です。

突然ですが、先日、沖縄旅行に行ってきました。
9903.jpg

沖縄滞在5日間、気温は20℃以上、
滞在期間中は、ず~と半袖。
マイナス気温の北海道が信じられない。
この記事のURL | その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今年最後の釣行、静狩漁港のカジカ釣り。
- 2016/12/31(Sat) -
2016.12.30

冬場に入ると、週末に好天とはなかなかいかないものだ。
毎週、釣りに行く気は満々なのだが、
特に、最近は、吹雪の中でも釣りをするという意欲が湧かなくなってきた。

昨日の30日は、風が強い予報ではあったが、
帰省中の噴火湾は、比較的風も弱く、波も高くなかった。

ということで、短時間ではあるが、
久しぶりに静狩漁港に行ってみた。
この記事のURL | ルアー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ